かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炎暑の鎌倉を歩く(2日目)。

長谷寺から海を見る。 6月25日、月曜日。 ゆうべ、大船の居酒屋で飲んでから、帰って宿泊中のビジネス・ホテルでひと寝入りした。深夜、起きると、今夜はサッカーの日本戦があるのを知っていたので、テレビのスイッチをいれる。試合は、「1対1」で、後半戦に…

炎暑の鎌倉を歩く(1日目)。

円覚寺のアジサイ。 6月24日、日曜日。 自宅から川越駅まで15分ほど歩く。午前9時頃の東武東上線に乗って池袋。池袋から湘南新宿ラインで鎌倉へ向かう。1泊の予定。 天気予報では、日曜日は雨マークが着いていたが、朝の予報では、すごく暑い天気になると、…

高麗神社と聖天院を散歩する。

聖天院山門前で遊ぶYukaとMimi 6月23日、土曜日。 高麗神社のほうに、豆腐専門のお店があって、豆腐料理を食べさせてくれる、というので、妻といく。あとから、娘、その夫、双子のちびちゃんたちも来ることになっていたので、先にいって待つ。 電話がきて、…

DVDで『夜空はいつでも最高密度の青色だ』を見る。

映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ DVD 通常版出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/11/15メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 1年前に『夜空はいつでも最高密度の青色だ』が公開され、新宿ピカデリーで見たとき、とてもいい映画だ…

中村文則氏、日刊ゲンダイのインタビューを読む。

「全体主義に入ったら戻れない」「政治的公平性を理由にした電波停止が議論になっていますが、止められるものなら、止めてみればいいじゃないですか。国際社会からどう見られるか。先進国としてどうなのか。できるわけがない。」 ★ 日刊ゲンダイの中村文則氏…

DVDで、行定勲監督『ナラタージュ』を見る(6月19日)。

ナラタージュ DVD 通常版出版社/メーカー: 東宝発売日: 2018/05/09メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 有村架純が出ているので映画館で見ようかな、とおもっていたが、内容が高校生と教師の恋愛、という設定じたいに魅力をかんじなかったので見ないま…

DVDで映画『ミックス。』を見る(6月16日)。

「ミックス。」予告 ミックス。 通常版DVD出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2018/05/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る ★ 妻のレンタルした石川淳一監督、新垣結衣、瑛太主演の『ミックス。』が家にあったので見る。映画館で見そび…

堀切菖蒲園と「旧ビートルズ探検隊」の同窓会(6月17日)。

奥にあるあずま屋のベンチにすわって、園内を眺める。 6月17日、日曜日。 夕方から上野の居酒屋で「旧ビートルズ探検隊」の同窓会があるので、早めに川越を出て、ついでにというか、この機会を利用してというか、堀切菖蒲園へいってみる。きのう埼玉の菖蒲を…

菖蒲を見にいったけれど、ピークを過ぎていた(6月16日)。

上尾の丸山公園。菖蒲は散っていたけれど、あじさいが咲いていた。 6月16日、土曜日。 天気はもうひとつだったけれど、雨は降っていないので、近辺で菖蒲を見られるところへ、妻の運転でクルマを走らせる。 最初に着いたのは、川島(かわじま)の平成の森公…

中村文則著『R帝国』を読む。

R帝国作者: 中村文則出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/08/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 本の帯に、「圧倒的な熱量に、あなたは必ず震撼する!!」とあるけれど、SF小説にあまりなじみのないせいか、熱量に幻惑されて、意…

河瀬直美監督『VISION』を見にいく(6月11日)。

川越駅へ出勤する妻に送ってもらい、「イオンシネマ板橋」へ、河瀬直美監督の『VISION』を見にいく。東武東上線に人身事故があって、電車が遅れていたが、あらかじめ早く出てきているので、あわてずにすんだ。 映画『Vision』予告編 紀行文を執筆しているフ…

ミヒャエル・ハネケ監督『ハッピーエンド』を見にいく(6月10日)。

6月10日、日曜日。終日台風もどきの雨、ときいていたので、外出しないつもりでいたけれど、それほど強い降りではないので、妻と映画を見にいくことにする。 ネットを検索していたら、川越スカラ座で、見そびれていミヒャエル・ハネケ監督の『ハッピー・エン…

*是枝裕和監督『万引き家族』を見る(6月9日)。

6月9日、土曜日。 アパートのある東武練馬駅の喫茶店「コメダ」で、妻と合流。「イオンシネマ板橋」へ、是枝裕和監督の『万引き家族』を見にいく。 『万引き家族』予告編↓https://www.youtube.com/watch?v=d9HBnxtAIKo 東京の下町。高層マンションの谷間に取…

リチャード・リンクレイター監督『30年後の同窓会』を見にいく(6月8日)。

6月8日、金曜日。イオンシネマ板橋へ、リチャード・リンクレイター監督『30年後の同窓会』を見にいく。 『30年後の同窓会』予告編 30年ぶりに再会した男たちの再生の旅路を描いたロードムービー。男ひとりで酒浸りになりながらバーを営むサルと、過去を捨て…

*永井聡監督『恋は雨上がりのように』を見にいく(5月28日)。

出勤する妻に川越駅まで送ってもらい、「イオン板橋」へ、永井聡監督、小松菜奈・大泉洋主演の『恋は雨上がりのように』を見にいく。 「恋は雨上がりのように」予告 怪我で陸上の夢を絶たれた高校2年生の橘あきらは、偶然入ったファミレスの店長・近藤正己の…

*[映画][展覧会]映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3』と「実篤と元麿」(さいたま文学館)を見る(5月27日)。

5月27日、日曜日。妻の運転で、「ウニクス南古谷」へ、山田洋次監督の『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3』を見にいく。 『妻よ薔薇のように』予告編↓ https://www.youtube.com/watch?v=WSymOh6KGmc 熟年離婚、無縁社会に続く今回のテーマは主婦への讃歌。 …