かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡錠司監督『続・深夜食堂』を見る(11月23日)

11月23日(水)勤労感謝の日、イオン板橋で松岡錠司監督、小林薫主演の『続・深夜食堂』を見る。前作だけでなく、インターネットでドラマ版も見ているので、あらかた内容は予想できるものだけれど、そもそもの設定がいいし、小林薫は味があるし、少女役のこ…

『この世界の片隅に』と『聖の青春』をハシゴする(11月19日)

11月19日土曜日。イオン板橋の朝一番、片渕須直監督『この世界の片隅に』を見にいく。 アニメには抵抗感がいまでもあるけれど、この作品は戦時下の庶民の生活をていねいに描いていてとても見ごたえがあった。片渕監督は、舞台になっている呉や広島の戦前の風…

『ぼくのおじさん』と『湯を沸かすほどの熱い愛』をハシゴする(11月5日)

11月5日土曜日、朝一番(午前9時20分より)山下敦弘(やました・のぶひろ)監督の『ぼくのおじさん』を、イオン板橋へ見にいく。 山下敦弘監督は、『ばかのハコ船』(2003年)をビデオで見て以来、注目のひと。以来、山下作品は全部見るようにしている。『ぼ…

リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンドのライブを見る(10月31日)

10月31日月曜日、午後5時より少し前に渋谷のオーチャードホールへ。たまたまハロウィンの日と重なってしまったので、渋谷駅を降りると、あちこちに顔にメイクしたひとたちがまじっていた。帰りの時間の混雑が心配になる。 オーチャードホールのグッズ売り場…

三浦大輔監督『何者』を見る(10月23日)

10月23日、川越の「ウニクス南古谷」で、朝井リョウ原作、三浦大輔監督の『何者』を見る。予告編がちょっとおもしろそうだったのと、二階堂ふみ、有村架純という若手女優に惹かれて映画館へ足を運ぶ。 就活をテーマにした青春映画。それぞれの人物を見る視点…

レッド・ツェッペリンのトリビュート・バンド『Led Zepagain』を見る(10月22日)

少し昼寝して、Led Zepagainを六本木のEXシアターへ見にいく。早く着いたので、六本木通り沿いのベンチで本を読んでいたら、息子のNからメールがあって、いま六本木駅に着いた、というのでいっしょに会場へはいる。 バンドのジミー桜井氏のなりきりジミー・…