かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白石和彌監督『ひとよ』を見る(11月9日)。

11月9日、土曜日。川越駅で妻と合流。妻のクルマで、「ウニクス南古谷」へ、白石和彌監督の『ひとよ』を見にいく。 見る動機は、松岡茉優と田中裕子のふたりの女優。 ★ 映画【ひとよ】予告 11月8日(金)全国公開 タクシー会社を営む稲村家の母こはるが、愛…

平山秀幸監督『閉鎖病棟 それぞれの朝』を見る(11月5日)。

11月5日、火曜日。 渋谷、宮益坂下交差点の角にある「渋谷 Toei」へ、平山秀幸監督の『閉鎖病棟 それぞれの朝』を見にいく。 ★ 『閉鎖病棟―それぞれの朝―』予告編 長野県の、精神科病院が舞台。 母親や妻を殺した罪で死刑執行されたが、絞首刑の失敗で生き延…

ジョン・レノンのこと〜3度目の映画『イエスタディ』(11月17日)。

11月17日、日曜日。 川越では11月15日から映画『イエスタディ』の上映がはじまった。東京より2週間くらい遅い。 わたしは東京で2回見ていたが、妻がまだ見ていないので、もう1回見ることになった。 「ウニクス南古谷」で、午後2時からの上映を見る。くどいか…

山本透監督『グッモーエビアン!』をDVDで見る。

lunaさんと横浜聡子監督の『俳優・亀岡拓次』(大好きなコメディ映画)の話をしていて、その流れから主演・安田顕のこと、そしてこの映画で地方の居酒屋の若女将を演じてる麻生久美子の話に流れて、そのときに、lunaさんからおしえていただいた映画。 Lunaさ…

森達也監督『iー新聞記者ドキュメントー』を見る(11月16日)。

11月16日、土曜日。 「新宿ピカデリー」へ、朝9時から上映の森達也監督の『iー新聞記者ドキュメントー』を見にいく。 藤井道人監督『新聞記者』を企画した河村光庸(かわむら・みつのぶ)プロデューサーが仕掛ける「新聞記者」第2弾。 こういういま社会で起…

ビートルズ解散前に、ジョン・レノンが単独でやったライヴ映像。

『平和の祈りをこめて〜ピース・ライブ・イン・トロント』のジョン・レノン。 番外記事です。 ジェレミーさん、つるひめさんと「解散前後のジョン」というテーマで、意見交換しましたけど、わたしがコメントで紹介しました解散前のジョン・レノンの単独ライ…

常盤司郎監督『最初の晩餐』を見る(11月4日)。

11月4日、月曜日。 夕方、妻の運転で「ウニクス南古谷」へ、常盤司郎監督の『最初の晩餐』を見にいく。 映画『最初の晩餐』予告編 ★ 常盤監督作品のこれまでの印象がない。見るのははじめてかもしれない。こういうばくぜんとした映画は、予告編では興味を惹…

里見弴の文学的覚悟(山内静夫著『八十年の散歩』から)。

八十年の散歩作者: 山内静夫出版社/メーカー: 冬花社発売日: 2007/11/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る 山内静夫は、1925年、作家・里見弴の四男として誕生し、成長してからは、松竹へ入社。小津安二郎の『早春』(1956年)以降の作品の…

映画『イエスタディ』ではなく「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の話ですが・・・。

「ストロベリー・フィルズ」の門。 11月1日、金曜日。 もう一度、近くの映画館「イオンシネマ板橋」で、ダニー・ボイル監督、リチャード・カーティス脚本による『イエスタディ』を見てきました。 見る前はそれほど期待していなかったこの映画が、つるひめさ…

パソコン絶不調で、更新だけでなくコメントもできなくてすいません。

1966年ビートルズの日本武道館コンサート。 ★ 1週間くらい前からパソコンがおかしくなり、きのうから「Macサポーセンター」にかかりっきりで、がんばっていました。 がんばっているのは、Macのサポートセンターで、わたしは指示どおりしたがっているだけです…