かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新春からすごい来日ラッシュ!

2013年は2月のリンゴ・スターの来日にはじまり、11月のポール・マッカートニーのコンサートで盛り上がりは頂点に達した。ビートルズ・ファンには、歴史的な1年である。 2014年も、またすごい。 2月にエリック・クラプトン、3月にローリング・ストーンズ、4月…

もうすぐ2013年も終わるけど・・・

原発再稼働、平和憲法の見直し、特別秘密保護法案の制定、A級戦犯の祀られる靖国神社の参拝と・・・安倍総理の暴走があらわになってきた。 来年はいよいよ平和憲法に手がつけられ、集団的自衛権の行使を可能にするのだろうか。 この国はどうなっていくのだ…

栃木、蔵の街へドライブする(12月22日)

録画してあった好きな番組『ポチたま』で、まさはる君と松本君が栃木の蔵の街を歩いているのを見たら、無性にいってみたくなった。 あまり乗り気でない妻を誘って12月22日の朝クルマで出発。川越から16号を走り、久喜インターから東北自動車道へ乗る。高速へ…

ライアン・ホワイト監督『愛しのフリーダ〜ザ・ビートルズと過ごした11年間』(12月7日より公開中)

こんなビートルズに関連する映画が公開されているなんて、知らずにいた。きょう(12月9日)何か見たい映画をやってないかな、とタブレットで検索していて発見。時間もまだ間に合う。「角川シネマ有楽町」へ直行する。 「ザ・ビートルズ」の秘書を務めていた…

川越水上公園を歩く(12月1日)

川越温泉で朝風呂を浴び、水上公園へいく。駐車場へクルマを置いて、奥の雑木林のなかを歩く。紅葉はそれほどきれいというほどではなかったが、空は晴れて、雑然とした木々のあいだを歩くのは、気持ちよかった。 ●家の近所で、気分のいい散歩ができた

井の頭公園の紅葉を見にいく(11月30日)

どこか都内の紅葉を見にいこうと考えて、井の頭公園へいく。東武練馬から池袋へ出て、新宿から中央線へ乗る。先日小坂俊史(こさか・しゅんじ)のマンガ『中央モノローグ線』を読んでおもしろかったので、中央線へ乗ってみたかった、というのも、目的を井の…