かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩田明彦監督『春画先生』を見る(10月18日)。

10月18日㈬。 池袋の「グランドシネマサンシャイン」へ、塩田明彦監督の映画『春画先生』を見にいく。 少し時間が早かったので、公園の日陰を探して、Kindle書籍リーダーで、奥田英朗の『コメンテーター ドクター伊良部』を読む。人気者、「トンデモ精神科医…

「日曜討論」(10月22日)で、高井幹事長(れいわ)は何を語ったか?(「ラーマ」さんの動画より)

以下、「ラーマ」さんの動画をそのまま拡散させていただきます。 ★ ①「各党幹部は、財務省の御先棒を担ぐのを止めよ」 www.youtube.com ②「れいわ新選組の経済対策は『消費税廃止』」 www.youtube.com ③「 旧統一教会 政治との癒着について」 www.youtube.co…

想い出の映画①〜ふたりの男性の間で苦悩するイングリット・バーグマンが美しかった名作『カサブランカ』のこと。

歴史的な恋愛映画『カサブランカ』が日本で公開されたのは、1946年6月20日(ウィキペディア)。敗戦の翌年だ。わたしは生まれていない。 はじめはどんな媒体で見たのだろう。記憶がない。映画館では、あとになって、神保町にあった、今はなき岩波ホールで見…

「なんだかなあ、しかし」〜映画『リバイバル69 伝説のロックフェス』を見る(10月11日)。

10月11日㈬。 渋谷の明治通り沿いにある「ヒューマントラスト渋谷」で、ロン・チャップマン監督の『リバイバル69 伝説のロックフェス』を見る。 1969年9月13日、カナダの都市トロントにて、チャック・ベリー、リトル・リチャード、ジーン・ビンセントらロッ…

わたしのなかで、クッキリ感想が分かれた2つの映画〜『白鍵と黒鍵の間に』と『アンダーカレント』。

『アンダーカレント』。素晴らしい映画に出会えた! 10月8日㈰。 妻の運転で、「ウニクス南古谷」へ、冨永昌敬監督、池松壮亮主演の『白鍵と黒鍵の間に』を見にいく。 池松壮亮が1人2役で主演を務め、昭和末期の銀座を舞台に2人のジャズピアニストの運命が交…

東京ステーションギャラリー『春陽会誕生100年 それぞれの闘い』を見にいく(10月4日)。

10月4日㈬。曇り。涼しくなった。 12時、東京駅丸の内北口でtukaさんと会う。 「東京ステーションギャラリー」で、『春陽会100年 それぞれの闘い』を見るため。 春陽会は1923年に第1回展が開催された、現在も活発に活動を続ける美術団体です。民間最大の美術…

1964年、ビートルズと出あったころの昔話。

1964年「エド・サリバン・ショー」出演シーン。 ★ 【ジョン・レノン:1940年10月9日ー1980年12月8日】 弟とお酒を飲みながら、「もうすぐジョンの生誕83年だね」という話からはじまり、わたしがビートルズに出あったころの昔話になった。 今回は、ジョン・…

やはた愛さんの街宣車が襲撃された!〜その顛末など。

写真は、やはた愛さんの「X」(旧ツイッター)から。 ★ やはた愛さんは、10月1日の「X」(旧ツイッター)で、街宣車が襲撃されたことを報告した。 被害状況は、街宣車の後部座席のガラスが砕け散り、車内に、パチンコ玉がみつかった。 幸い、後部座席には…

「衆議院で一番嫌われている」大石あきこ衆議院議員は、「NHK 日曜討論」(9月24日)で何を語ったか?

★ 以前は、女性・山本太郎とか関西の山本太郎とかいわれていたこともある大石あきこ衆議院議員。このひとが当選したときは、うれしかった。 朝一番で当落をチェックして、全当選議員の一番最後に滑り込んだと知り、「神のご加護か」なんて、無宗教人間なのに…