かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西川美和監督『永い言い訳』を見る(10月22日)

10月22日、イオン板橋の5Fで妻と待ち合わせ、西川美和監督の『永い言い訳』を見る。『永い言い訳』(原作、西川美和)は、妻もわたしも先に小説の方を読んでいて、映画の公開をたのしみにしていた。 ★ 冒頭はショッキングにはじまる。 観光バスが事故に遭遇…

大根仁監督『SCOOP!』を見る(10月11日)

10月11日、イオン板橋で、大根仁監督、福山雅治、二階堂ふみ主演の『SCOOP!』を見る。 スキャンダルを狙うやさぐれたカメラマン(福山雅治)と新米雑誌編集者(二階堂ふみ)のコンビが中心になって、「特ダネ」を狙う、コメディ作品。二階堂ふみのファンなの…

堤真一、松雪泰子、黒木華出演の演劇『るつぼ』を見る(10月15日)

10月15日、池袋で妻と待ち合わせ、渋谷Bunkamuraのシアターコクーンへ『るつぼ』を見にいく。演劇を見る前に、ひと波乱があった。わたしが、まちがえて、次に見にくる予定になっている『シブヤから遠く離れて』のチケットを持ってきてしまったのだ。タブレッ…

クリント・イーストウッド監督『ハドソン川の奇跡』を見る(10月10日)

10月8日・9日・10日・・・この3連休は、映画三昧。3連休最後の日は、ウニクス南古谷へ『ハドソン川の奇跡』を見にいく。 2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように…

ボブ・ディランに異変が・・・

ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランだけれど、本人と連絡がつかない、というニュースを聞いて、たくさんのディラン・ファンが「いかにもディランらしい」とにんまりしたのでは。実際、これって前代未聞の珍事では。こういう思いつかないことを平気でや…

深田晃司監督『淵に立つ』を見る(10月9日)。

妻の運転で、ウニクス南古谷へ、深田晃司監督の『淵に立つ』を見にいく。 きのう見た『グッドモーニングショー』は、中井貴一の好演でなんども笑わせてもらったけれど、きょうの映画は予告篇で見るかぎり、静かで怖い雰囲気。しかし、この作品もよかった。 ★…

君塚良一監督、中井貴一主演の『グッドモーニングショー』を見る(9月8日)

9月8日土曜日、イオン板橋で妻と待ち合わせ、君塚良一監督、中井貴一主演の『グッドモーニングショー』を見る。喜劇は、笑いの感覚があわないと全然おもしろくないことがあるけれど、この映画は笑わせてもらった。中井貴一の喜劇役者としての魅力を、とくに…

ボブ・ディランがノーベル文学賞をとった。

きのうの夜、ネットでニュースを見ていたら「ノーベル文学賞にボブ・ディラン」という記事が目にとびこんできた。以前からボブ・ディランが何度かノーベル文学賞にノミネートされているという話はきいていたけれど、ボブ・ディランのファンを自称していなが…