かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹の禅林寺へ太宰治のお墓参り(12月7日)。

太宰治。「家庭の幸福は諸悪の根源?」。 山崎ナオコーラ著『文豪お墓まいり記』という本を読んでいたら、三鷹の禅林寺へ太宰治のお墓参りへいったことが書いてあった。 次に散歩をするときに、わたしも三鷹へいってみようとおもっていた。 ★ 12月7日㈬。 …

等身大の映画2本(『夜、鳥たちが啼く』『ケイコ目を澄ませて』)。

『夜、鳥たちが啼く』。 『ケイコ目を澄ませて』。 12月11日㈰。 妻の運転で、「ウニクス南古谷」へ、佐藤泰志原作・城定秀夫(じょうじょう・ひでお)監督の『夜、鳥たちが啼く』を見にいく。 まず、こういう地味めな作品を地元の映画館で上映してくれるの…

雑記]ブログのサイドバーに「注目記事」を設定してみました。その日々の変化を見るのがけっこうおもしろい!

今現在「マイ・ベスト・ワン」は「ジョン・レノン最新映画のおしらせ」でした。 サイドバーに「最新記事」を設定しているひとは多いとおもいますが、「注目記事」(わたしの場合は「アクセスの多い記事」というタイトルに変更)を設定してみると、毎日少しず…

「平和国家」から「軍事国家」への大転換(これでいいの?)

戦争はゲームじゃない。大量虐殺です(写真は、「防衛日報デジタル」から拝借)。 「日本国憲法」の「三大原則」は、 「国民主権」 「基本的人権の尊重」 「平和主義」 「国民主権」は、残念ながら、選挙に半数が行かない国民自らが放棄している面もある。行…

戦雲高まるこの時代に必要な智恵を、先人の言葉から引用させていただきました(きなこさんのブログより)

田中角栄(ウィキペディアより)。 ヘルマン・ゲーリング(ウィキペディアより)。 「きなこさんのブログ」(最後にリンクを貼っておきます)を読んでいたら、ふたりの先人が残した興味深い引用に出会いました。 いまこの危険な時代に、わたしたちに必要な知…

DRIVE MY CAR(「聖天宮」〜「新しき村」)。

坂戸の聖天宮。 「新しき村」の入口(2019年訪問したときの写真)。 ★ Tさんから事前に「12月の4日に、坂戸の聖天宮(しょうてんぐう)を見にいくから、よければ、そのあと川越あたりで会わないか?」という電話があったので、「聖天宮も一緒に行くよ」と返…

積み残しの映画2本(『ある男』〜『母性』』)。

もう見てからずいぶん時間が経ってしまったので、備忘録として簡単に記録しておきます。 ★ 11月23日、㈬。 「イオンシネマ板橋」(映画館)で妻と待ち合わせ、妻夫木聡と安藤サクラが共演する『ある男』(石川慶監督)を見る。 ねらいは主演のふたり。妻も同…

紅葉見物の散歩(「清水公園」「石神井公園」)。

清水公園。 石神井公園(三宝寺池)。 ★ 11月27日(日)。 妻も同行して、千葉(野田市)にある「清水公園」へ紅葉を見にいく。 もより駅は、東武アーバンパークライン(東武野田線)の「清水公園」駅 西口。駅から徒歩で約10分。行くのは、はじめて。 公園…

緊急速報 〜 ドキュメンタリー映画『ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実』が公開!!

ポール・マッカートニーとジョン・レノン(右)。 ジョン・レノンが亡くなった12月8日より公開です。わたしは知らなんだ(今日知ったばかり)。 上映する映画館が少ない。東京では「池袋シネマロサ」と「アップリンク吉祥寺」の2館です。 あとの上映館や時…

「戦争は止められるんです 有権者のみなさまに 立ち上がっていただきたい」(大石あきこ議員)

12月4 日(日)の「日曜討論」。大石あきこ衆議院議員。 いま、軍事費大幅アップとわたしたちへの増税が検討されている。 自民党、公明党、立憲民主党、維新の会、国民民主党は、賛成する方向に向いている。 「戦争はやめられる、あなたがそれを望めば」(「…

82歳のジョン・レノンに聞いてみたい。

ジョン・レノン、80歳の誕生日に、ヨーコさんがツイッターにアップした画像(左からジョン、ショーン、ヨーコ)。 ジョン・レノンは、1940年生まれ。健在ならば、今年(10月9日が誕生日)82歳です。 亡くなったのは1980年12月8日(日本時間は12月9日)。 …