2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧
この何回か、ringoさんへのトラックバックが重なってしまいました。後追いをしているようで恐縮です。どうぞ、ご寛容にうけとめてください。
ringoさんが「リンゴ日記」でご紹介してくださった三谷幸喜監督の新作、ぼくも見てきました。おもしろかったですね。ringoさんがおっしゃるように登場する役者が、みんな個性的に生きいき活躍しているとおもいました。それにしても、この監督は、群集コメデ…
ringoさんが、すでにこちらで紹介されていますが、ぼくはやっと読み終わりました。ringoさんも、書かれていますように写真だけ見ていても楽しいですね。大きな本だけに、写真も大きくて、鮮明ですし、なによりも、ビートルズの公式ファン・クラブの本だけに…
以前ringoさんが一部をご紹介くださったキルト作品「銀座の華たち〜昭和編」を見にいってきました。大体銀座も三越もふだんいったことがないのですが、中へはいると「キルト展」のポスターがあちこちにあったので、迷うことなく8階の展示場にたどりつけまし…
昨日、神保町の三省堂へいったら、1930年のアメリカ映画「西部戦線異常なし」(ルイス・マイルストーン監督)のDVDが450円で売っていたので、買ってきました。むかし見て、とても強い感動を受けた記憶があります。 それで今日、最初の部分しか見ていなかった…
tougyouさん、牛久にいる息子に録画を頼んだ「山田風太郎が見た日本」をやっとみました。自分でも知っている戦後の日本が、彼の目で鋭くとらえられていくので、実に興味深くみました。しかし、戦中・戦後……の長い年月を1日1日と見つづけてきた山田風太郎の…
今日アメリカの記者ラリー・ケインが書いた本「ビートルズ1964-1965 マジカル・ヒストリー・ツアー」を読み終えました。眠いので「ビートルズ探検隊」の投稿をそのままアップさせていただきます。探検隊のみなさんは、内容が同じですので、パスしてください…
先日「いつか読書する日」を見てきました。これはロード・ショーにかかったとき「見たいな」って思いながら、見そびれていましたが、今回渋谷でアンコール・ロード・ショーがあって、見ることができました。田中裕子と岸辺一徳の共演する「50歳の恋愛映画」…
1990年発売のこのアルバムが家のなかから見つかったので、久しぶりに聴いてみた。ハードロック・ギタリストが、ロックの原点=ブルースに戻ろう、と挑戦した意欲作である。しばらくぶりに聴いてみて、自分でもびっくりするほどよかった。80年代には、そこそ…
●これは、2005年12月19日の続きです。 ■「金がきたら」 金がきたら 竹内浩三 金がきたら ゲタを買おう そう人のゲタばかり かりてはいられまい 金がきたら 花ビンを買おう 部屋のソウジもして 気持ちよくしよう 金がきたら ヤカンを買おう いくらお茶があっ…
サスペンス・タッチの人間ドラマです。■ストーリーをこちらのサイトから引用します。 運命の女の”謎”を追いかけて、静かに心の炎を燃やす男とある小さな港町。家業の魚の加工工場で働く控えめで素直な弟・耕介(吉岡秀隆)と、いい加減だが陽気な兄・洋介(…
ぼくはかなり古くから(1966年)彼のファンなので、比較的新しいボブ・ディランの姿と、特に彼のライヴ映像を見られるとなるば、映画じたいの内容はどうでも、これを見逃すわけにはいかないのですが……でも、どうなのだろう?この映画から、たとえば一人でも、…
写真は、奈良上高畑の志賀直哉旧居 ■仙道さんのコメントから 志賀直哉さんの旧居には当然行ったことがありますよ。 でも、我が家から直線距離で30kmもない距離ですから泊まった事はないです。 普通の家ですよね。 そこで志賀氏が長い間苦しんで「暗夜行…
新しい記事もアップできませんし、みなさんへ十分なコメントもできなくてすみません。熱も、今日やっと平常に戻りましたので、時間がとれる今度の土曜日か日曜日には、復帰できるとおもいます。あちこち知り合いのブログを拝見してはいるのですが、なかなか…