かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・ハリスンを忘れてはいかんがな(笑)。

ポール、リンゴ、ジョンとつづいたら、最後はこのひと、ジョージ・ハリスンの話題。 いま、ジョージ・ハリスンのアルバム『オール・シングス・マスト・パス』のタイトル・ソング「オール・シングス・マスト・パス」の新しいミックス音源が公開されています。…

「生活保護はあなたの権利です」(れいわ新撰組)。

れいわ新撰組代表山本太郎さんのメッセージ。 【所持金10万円を切ったら生活保護を】れいわ新選組 代表 山本太郎 #生活保護は権利

映画『私をくいとめて』と浪花千栄子自伝『水のように』(12月23日)。

映画『私をくいとめて』。のんさんが、可愛い。 12月23日、水曜日。晴れ。 池袋の「グランドシネマサンシャイン」へ、大九明子(おおく・あきこ)監督、のん主演の『私をくいとめて』を見にいく。 ★ 映画『私をくいとめて』本予告 〈12月18日全国ロードショ…

ピーター・ジャクソン監督『ザ・ビートルズ:ゲット・バック』の特別映像が公開!(追記あり)

1年延期でがっかりした、ビートルズの新しい映画『ザ・ビートルズ:ゲット・バック』(ピーター・ジャクソン監督)の特別映像がYouTubeで見られますよ。そりゃ、編集でどうにでもなるだろうけどさ‥‥とはいえ、四人のたのしそうな姿は、ビートルズ解散間近な…

またもやうれしいニュース!〜リンゴ・スターの先行シングル「ヒアズ・トゥ・ザ・ナイト」は、ゲストが豪華!

リンゴ・スター、80歳。若い! このところ、わたしは音楽ネタの記事が多いですけど、ビートルズ・ファンとしてはそれだけうれしいことが重なっているんです。こんどは、リンゴ・スターです。 マイ・フェイバリット・ドラマー、リンゴの新譜です。 2021年に『…

再放送日の連絡です〜「ジョンとヨーコからのメッセージ」と、長い追記(笑)。

アメリカから国外退去を命じられていたころのジョンとヨーコかな?(確定ではありません。) 先日放送された「”イマジン”は生きている ジョンとヨーコからのメッセージ」の再放送日がわかったので、お知らせです。 BSプレミアム 12月20日(日) 午前0:00〜午…

武正晴監督『アンダードッグ 前編』を見る(12月3日)。

武正晴監督の『アンダードッグ 』は、前編・後編が同時公開だけれど、1日で両方見る時間がとれないので、2度に分けて見ることにした。 ★ 前編を見たのは、12月3日(木)。歩いていける近くの映画館「イオンシネマ板橋」で見る。 監督は、以前ボクシング映画『…

立憲民主党代表・枝野幸男代表のもとで、野党共闘すれば政権交代ができるのか?

わたしは立憲民主党の旗あげのときは、枝野幸男代表を応援していました。街宣も聞きにいきました。いまだってできれば、枝野代表にリーダーになってもらい、政権交代の望みを託したいのですが・・・ だから、枝野代表を非難して立憲民主党をおとしめようとし…

ジョン・レノンが亡くなって40年。

誕生日のときにもおもったけど、今年はジョン・レノンの80歳の誕生日の年。そして40回目の命日。 最近、その日がきても何もとくべつなことをしないで、「ああ今日あのことが起こったんだな」とおもうくらいですが・・・今年は、ジョンが生きた40年と同じ歳月…

ポール・マッカートニーの新譜『マッカートニー III』が12月18日に発売!!

マッカートニーIII (通常盤)(SHM-CD)(特典:なし)アーティスト:ポール・マッカートニー発売日: 2020/12/18メディア: CD 当初12月11日に発売の予定だったポール・マッカートニーの新作『マッカートニー III』は、1週間遅れて、12月18日に発売される予定。 NO.1…

佐藤快磨監督『泣く子はいねぇが』を見る(11月21日)。

吉岡里帆と仲野太賀。 11月21日、土曜日。晴れ。 川越駅へ、妻にクルマで迎えにきてもらい、「ウニクス南古谷」の映画館へ、佐藤快磨監督の『泣く子はいねぇが』を見にいく。 佐藤快磨監督の映画を見るのは、はじめて(長編映画デビュー作)。 予告編を見た…