かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロネ・シェルフィグ監督『人生はシネマティック!』を見る(11月23日)。

11月23日、木曜日、祝日。新宿武蔵野館へ、ロネ・シェルフィグ監督の『人生はシネマティック!』を見にいく。朝から雨が強い。きのうネットで予約してなかったら新宿まで行かなかったかもしれない。めんどうくさいが、傘をもってでかけた。 新宿へ早めにいっ…

イバーノ・デ・マッテオ監督『はじまりの街』と、古本屋で見つけた志賀直哉関連本4冊(11月21日)。

11月21日、月曜日。川越を出て、神保町の岩波ホールへ、イバーノ・デ・マッテオ監督の『はじまりの街』を見にいく。ここは、ネットで予約できないので、少し早く着く。それでも、まだ整理券を配布する窓口があいてなかったので、ひさしぶり神保町の古本屋を…

西田征史監督『泥棒役者』を見る(11月19日)。

11月19日、日曜日。朝、ネットで予約して、妻と、「ウニクス南古谷」へ西田征史監督の『泥棒役者』を見にいく。 ★ かつて金庫破りとして泥棒稼業に足を踏み込んでいた<大貫はじめ>。今では足を洗い小さな町工場で真面目に働き、恋人の美沙と幸せな同棲生活…

吉村昭著『関東大震災』と、ジャック・ドワイヨン監督『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』(11月18日)。

11月18日、土曜日。新宿ピカデリーへ、ジャック・ドワイヨン監督の『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』を見にいく。 時間が早かったので、歌舞伎町の「ルノアール」に寄って、吉村昭著『関東大震災』(電子書籍)を読む。生々しい震災の数日間が詳細な取材…

ジェームズ・ポンソルト『ザ・サークル』を見る(11月13日)。

11月13日、月曜日。イオン板橋へ、ジェームズ・ポンソルト監督『ザ・サークル』を見にいく。 エマ・ワトソン主演、トム・ハンクス共演によるSNSを題材にしたサスペンススリラー。ユーザーのあらゆるデータを蓄積し、世界ナンバーワンのシェアを誇る超巨大SNS…

バンニャ・ダルカンタラ監督『KOKORO』を見にいく(11月11日)。

11月11日、土曜日。池袋で妻と待ちあわせ、渋谷のユーロスペースへ、バンニャ・ダルカンタラ監督(ベルギーの女性監督)の『KOKORO』を見にいく。 渋谷へ早く着いたので、午前11時の上映開始まで、近くの喫茶店でコーヒーを飲んで時間を待つ。 ★ 夫と思春期…

ドロタ・コビエラ監督『ゴッホ 最期の手紙』を見にいく(11月6日)。

11月6日、月曜日。御徒町駅近くに新しくできた「トーホーシネマズ上野」へ、ドロタ・コビエラ監督『ゴッホ最期の手紙』を見にいく。はじめて行く映画館なので、御徒町駅を降りてから捜してしまった。ぐるりと駅周辺を歩いてもわからないので、一度駅までもど…

森ガキ侑大監督『おじいちゃん、死んじゃったって』を見る(11月4日)。

11月4日、土曜日。池袋駅で妻と待ち合わせ、テアトル新宿へ、森ガキ侑大監督の『おじいちゃん、死んじゃったって』を見にいく。 早く着いたので、映画館の向かい側にある「ルノアール」で小休止。コーヒーを飲みながら、11時の上映時間を待つ。 祖父の葬儀を…

伊藤詩織著『Black Box』と映画『ゲット・アウト』

11月2日、木曜日。トーホーシネマズ新宿へ、ジョーダン・ピール監督の『ゲット・アウト』を見にいく。 上映開始まで時間があったので、映画館近くの「ルノアール」で、伊藤詩織著『Black Box』を電子書籍で読む。 Black Box (文春e-book)作者: 伊藤詩織出版…

双子姉妹の七五三(11月1日)。

11月1日、水曜日。川越氷川神社で、双子姉妹七五三のお祝い。妻の運転で氷川神社へいくと、娘、その夫、双子姉妹、夫のご両親(双子姉妹のもう1組の祖父母)がきていた。双子姉妹は、姉がピンク、妹が赤の着物を着て、なかなか可愛かったが、本人たちは動き…

「世界のミフネと呼ばれた男」展、と阪本順治監督『エルネスト』(10月31日)。

10月31日、月曜日。渋谷へ阪本順治監督の『エルネスト』を見にいく。 時間が早かったので、東急本店でやっていた「世界のミフネと呼ばれた男」展を見る。早く来たおかげで、予定にしてなかったものを見られて、よろこぶ。ポスターを見ていると、黒澤作品の三…

白石和彌監督『彼女がその名を知らない鳥たち』を見る(10月28日)。

10月28日、土曜日。シネマサンシャイン池袋へ、白石和彌(しらいし・かずや)監督の『彼女がその名を知らない鳥たち』を見にいく。 小雨が降っていた。早く着いたので、近くの喫茶店「ルノアール」で、本を読みながら時間調整。中村文則作『去年の冬、きみと…