かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2007-03-04から1日間の記事一覧

水戸の偕楽園へいく(2月25日)

5時半出発。常磐道の谷田部で一度おりて、牛久のN(息子26歳)をひろって、再び谷田部から乗りなおす。偕楽園へ到着したのは午前9時。梅はまだ5、6分でした。 本園から歩道橋をわたって、セントラルパークに次いで、世界で二番目という広い公園のなかを歩く…

紙屋悦子の青春(2006年)

監督:黒木和雄 [rakuten:es-toys:10091560:image] 昭和20年代そのままに再現された家や、道具たちを背景に、物語はゆっくりゆっくりと進む。無駄な物、贅沢な物が何一つなく、まじめさが評価された時代の人々の美しさを、言葉少なく、描きつくしている。主…

自己嫌悪の日(3月3日)

きのうも、日帰りのつもりで熊谷の実家へいきましたが、「鈴なり」で、弟や、母と親しくしてくれた若夫婦や、母が子ども以上に気を許していたTさんと飲んでいるうちに、またもやブレーキがきかなくなってしまいました。結局熊谷へ泊まることになって、きょう…

なかなか更新できずすみません

このところ外出することがおおくて、なかなかブログの更新も、みなさまへのコメントもできなくてすみません。これからも、スローペースになるとおもいますが、徐々に復帰していきたいとおもいます。不在中、コメントくださったみなさん、ありがとうございま…