かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒澤明監督『蜘蛛巣城』と原作『マクベス』。

シェイクスピア『マクベス』を、安西徹雄訳で、ひさびさに読んでみる。豊穣な言葉の応酬に感心しながら読了。そして、いつもそうだが、わたしの場合、『マクベス』を読むと、これを翻案した黒澤明監督『蜘蛛巣城』を見たくなる。 ★ 近くのTSUTAYAで、『蜘蛛…

池袋文芸座で亀井文夫監督の『戦ふ兵隊』と『上海』を見る(8月10日)。

時間ができたので、朝から池袋文芸座へいく。早めにいったけれど、すでに先にきているひとがずいぶんいた。 亀井文夫監督の『上海 -支那事変後方記録』と『戦ふ兵隊』を見る(実際に見たのは『戦ふ兵隊』、『上海』の順)。 ★ 『上海 -支那事変後方記録』は1…

ニコラ・ブナム監督『ボン・ボヤージュ〜家族旅行は大暴走』を見る(7月31日)。

7月31日月曜日、川越を出て、「ヒューマントラスト有楽町」にて、ニコラ・ブナム監督の『ボン・ボヤージュ〜家族旅行は大暴走』を見る。 フランス映画のコメディ。自慢の新車に家族一同のってドライブに出たのはいいけれど、ブレーキが故障。しかも、すべて…

越川道夫監督、満島ひかり主演『海辺の生と死』を見る(7月30日)。

7月30日日曜日。川越から妻といっしょに新宿へ。午前11時50分から「テアトル新宿」で、越川道夫監督、満島ひかり主演の『海辺の生と死』を見る。 早めに新宿へ着いたので、映画館からみて靖国通りの反対側にある「ルノアール」で朝飯。 チケット発券のため妻…

小林啓一監督『逆光の頃』を見る(7月22日)。

7月22日土曜日。「新宿シネマカリテ」で小林啓一監督の『逆光の頃』を見る。 原作はタナカカツキ(漫画だが、まだ読んだことがない)。主演は、高杉真宙(たかすぎ・まひろ)と葵わかな。葵わかなは、『サバイバルファミリー』で見たことがあるが、高杉真宙…