かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩のルートを変えてみたら....(2月28日)。

アパートからお昼を食べにいくのに、歩くルートを少し変えてみた。そして出会ったのが、これ。 ちいさな東京のはずれの町なので、目につくポスターといったら自民党か公明党(事務所が近くにある)のものばかり。そんななかに、さりげなくあった。 近づいて…

マンガ『僕はビートルズ』を読んだ!

きっかけは、のんちさんがブログで紹介してくれたのを読んで。さっそくAmazonで検索し、中古品全10巻をみつけて注文した。 nonchi1010.hatenablog.com ★ 原作:藤井哲夫。作画:かわぐちかいじ。 現在(といってもこの作品が講談社の『モーニング』に連載さ…

気になる映画〜寺脇研さん、前川喜平さんが企画した『子どもたちをよろしく』がまもなく公開。

2月29日に、渋谷のユーロスペースで公開される、寺脇研プロデュース、隅田靖監督の『子どもたちをよろしく』が気になる。 教育的な目的でつくられた子ども主演の映画というのは、食指が動かない。 でも、これはそんな文部省推薦映画ではないらしい。反骨の精…

サフィー・ネブー監督『私の知らないわたしの素顔』を見る(2月8日)。

2月8日、土曜日。晴れ。 姉の家に泊まった妻と池袋で合流し、渋谷Bunkamuraへ映画を見にいく。 妻は、10時20分から「ル・シネマ1」で『男と女 人生最良の日々』を見、わたしは同じBunkamura「ル・シネマ2」で、10時35分からサフィ・ネブー監督の『私の知らな…

クロード・ルルーシュ監督『男と女 人生最良の日々』と、「サシ飲み会」(2月1日)。

映画『男と女 人生最良の日々』。 2月1日、土曜日。晴れ。 渋谷、Bunkamuraへクロード・ルルーシュ監督の『男と女 人生最良の日々』を見にいく。 少し早く着いたので、近くのコーヒー店で、小休止。30分ほど、電子書籍で、近衛龍春『織田信忠』を読む。 もと…