2月8日、土曜日。晴れ。
姉の家に泊まった妻と池袋で合流し、渋谷Bunkamuraへ映画を見にいく。
妻は、10時20分から「ル・シネマ1」で『男と女 人生最良の日々』を見、わたしは同じBunkamura「ル・シネマ2」で、10時35分からサフィ・ネブー監督の『私の知らないわたしの素顔』を見る。
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ジュリエット・ビノシュがバーチャル恋愛に溺れる女に/映画『私の知らないわたしの素顔』予告編
50代の大学教授がSNSの世界でバーチャル恋愛にはまっていく顛末を描いたジュリエット・ビノシュ主演の心理サスペンス。
(「映画.com」より)
https://eiga.com/movie/92041/
50代の女性が、24歳の女性になりすまして若い男性とバーチャル恋愛を楽しむ。生活で失っていたハリがもどり、毎日が充実してくる。
しかし、愛情が募ってくるとバーチャルではなく、男も女も現実に会いたくなる。
しかし、会えば彼女が24歳ではなく、50代だとバレる・・・。
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ジュリエット・ビノシュ演じるクレールは、恋人を、若い女性に奪われている。
その若さへの嫉妬がバーチャルの世界で、24歳のクララに自分を化身させる。
失った恋人への想い、恋人を奪った若い女性への嫉妬、バーチャルで出会った若い男性との恋・・・入り組んだ心の奥の感情のもつれを、ジュリエット・ビノシュがみごとに演じていて、みごたえがあった。
わたしには、彼女がなりすました20代の女性クララより、彼女が演じた50代のクレールのほうがずっと魅力的に感じられたが。
ただ、映画はストーリーが複雑でよくわからない。現実とバーチャルがまじって、さらに彼女の心の奥の想念がそこにくわわると、わたしにはストーリーの展開が追えなくなった。
意味ありげなラスト・シーンがなんだかわからなかった。
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Bunkamuraの入り口で、妻と合流。
妻の『男と女 人生最良の日々』の感想は、、、
「きみがいうほどおもしろくなかった。女性が歳をとりすぎてる」と素っ気ない(笑)。
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息子が新宿にいるらしく、「新宿中村屋」でいっしょにお昼を食べようと約束した、といわれる。前々から「新宿中村屋」の辛いカレーを食べたかったので、了解して新宿へ向かう。
息子が先にきて並んでいたので、あまり待たずにはいれた。辛いカリー(中村屋では、むかしから「カリー」となっている)を食べながら、生ビールで喉を潤す。
帰り、3階の美術館で、中村屋ゆかりの絵や彫刻を見る。
絵では、中村彝(なかむら・つね)の「少女」(モデルは、創業者・相馬夫妻の長女)、高村光太郎の「自画像」など。
彫刻では、荻原守衛(おぎわら・もりえ)の「女」(モデルは、相馬夫人=相馬黒光)などが展示されている。
美術館を出て、息子と別れた。