かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

爆笑精神科医伊良部一郎が活躍する痛快シリーズ〜「空中ブランコ」

空中ブランコ奥田英朗(おくだ・ひでお)著「空中ブランコ

イン・ザ・プールで、ぼくは「伊良部一郎依存症」になってしまいました。この短編集「空中ブランコ」は、その伊良部一郎精神科医が登場するシリーズ第2冊目です。

表題作空中ブランコでは、空中ブランコに失敗して悩む男が「伊良部総合病院」の精神科を訪れます。「いらっしゃ〓い」と底抜けに愛想のいい伊良部博士と無愛想だがちょっとセクシーな看護婦マユミが患者を迎えるとは前作のとおり……。

患者が訪問するたびに、伊良部一郎はその患者の悩めるテーマに自ら飛び込んでいくのですが、今回はなんと博士自身が空中ブランコに挑戦(笑)。いったいどんな結末に?