かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

アメリカ音楽の歴史の深さを実感!


ringoさんにDVDをお借りして、テレビ放映された「第50回グラミー賞」を見ました。ringoさんのブログを読んでいたので、出演者などの予備知識はあったのですが、やっぱり感動しました。


ティナ・ターナービヨンセの迫力あるパフォーマンスから目をこらし、リンゴ・スターの登場を喜び、最後にはロックンロールの先駆者ともいえるジェリー・リー・ルイス、リトル・リチャードのライヴに、興奮しました。


しかし、それだけではありません。実に出てくるひとつひとつのライヴがすばらしい!


登場するミュージシャン、そのパフォーマンスの味わいの深さを含めて、アメリカ音楽の歴史の奥ゆきを、改めて実感しました。


はじめて見る、エイミー・ワインハウス写真)という女性のライヴにもふしぎな魅力を感じ、これから聴いてみようかな、とおもっています。


グラミー賞のレポートは、こちらのringoさんのサイトを見てください。