かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ウッディ・アレン監督『タロットカード殺人事件』(2006年)


タロットカード殺人事件 [DVD]


タロットカード殺人事件』は、ウッディ・アレン監督独特のコメディ・センスが横溢する、楽しい作品でした。


ウッディ本人演じる手品師のおしゃべりがおもしろいし、スカーレット・ヨハンソンとのかけあいも、呼吸がぴったり。


映画の見どころは、実は「タロットカード殺人事件」そのものは二の次で、この二人の会話のおもしろさにある、とおもいます。


殺人犯人のお金持ちプレーボーイを調査しているうちに、この男に恋をしてしまう、ジャーナリスト志望の頼りない女子大生役が、スカーレット・ヨハンソン貞操を特に重要にも考えていない、このちょっと軽めな女子大生役が、またハマっています。


スカーレット・ヨハンソンは、最初に見たフェルメールの少女を演じたときから、見る作品ごとに、印象が変わります。役柄の引き出しが多い女優のようです。


最後の遊び感覚いっぱいのオチも悪くない、とおもいます。映画を見ながら、何度も笑わせてもらいました。