かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2010年、あけましておめでとうございます!


例年大晦日は、熊谷で弟夫妻や友人とお酒を飲んで新しい年を迎えるのが恒例でしたが、今回それをやめにしました。


約40年続いた慣習の、大胆な放棄です(笑)。


熊谷のお店「鈴なり」が、ママさんの体調不良のため閉店したことが直接の原因ですが、すでに熊谷の両親も亡くなり、大晦日を熊谷へ過ごさなければならない必要も薄れました。


弟とは、数日前に忘年会をすませ、もうひとつの恒例の新年会は1月2日にすることが決まっています。


大晦日は、それぞれが好き好きに過ごすことになりました。



わたしは、新年を、仕事のクルマのなかで迎えました。


何組かの初詣のお客さんを、目黒の大鳥神社や、虎ノ門近くの愛宕神社へ送りました。


仕事を終えた帰路、クルマを走らせるうしろから、きらきら光る太陽が昇るのを、ルーム・ミラーで見ました。



旧年中は、お世話になりました。今年もよろしくお願いします。