かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ポール・マッカートニーのコンサートが中止に!(5月18日)


待ちに待ったポール・マッカートニーのコンサートの日だったが、朝知人からのメールできのうの初日が中止だったことを知り、不安なまま午後になった。


午後3時ころ、娘の住んでいる西川越駅で上り電車を待っていると、知人のSさんから「もう会場にきています。公式発表はありませんが、ポールのコンサート中止みたいです」という連絡がはいる。


西川越駅を出て、娘の家へ戻り、いったん妻と川越の家へ帰る。


息子のNからメールがくる。きょうはNと一緒にポールを見る予定だった。Nのメールは、千駄ヶ谷駅にきたけど、人がどんどん会場へ向かっていて、いつものコンサート前のときと変わらないよ、ということだ。


家で気をもんでいても仕方がないので、改めて国立競技場へ向かうため、川越から東武東上線に乗る。


まもなく電車が池袋へ着くころ、Nから「いま公式発表があって、やっぱり中止だ」というメールがある。知人からも同じメールがくる。


きのうから覚悟していたことでもあったが、ガックリ。こうなれば飲むしかない。


Nと池袋で待ち合わせて、自分だけ飲む。


Nはきのうの結婚式で1日中飲んでいたため、きょうは胃が疲れて飲めないようだ。ひとりで飲んでいても仕方がないので、早々に川越へ帰ろうか、と思っていたら、Aの名古屋の両親が、川越の「磯丸水産」で飲んでいるというので、川越まで戻って、Nと一緒に合流して、飲む。


みんなと別れて川越の家に帰ると、すぐに寝てしまった。