かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

深視力の検査では、いつも苦労してきました。


5年目の免許更新で、鮫洲試験場へ。


個人タクシーを生業(なりわい)にしているので、二種免許の更新には、普通免許プラス深視力の検査を突破しなければならない。


これが意外に難問で、二種免許をとることになった最初から何度も「不合格」を味わい、情けない思いをしている。


今回も憂鬱なおもいで、鮫洲試験場へいって視力の検査。通常の検査はパスして、深視力の検査。やっぱりダメ。


「目を休めて、もう一度来てください」


といわれるが、再挑戦しても、ダメなものはダメ。


以前、眼科医にいったとき「外斜視」という診断をもらった。目の検査をやって、通常ならのぞいたレンズのなかに見えるバスの真ん中に乗客がいるはずなのに、外斜視のわたしには、乗客がバスを飛び出して、外にいる。


タブレットでメガネ屋さんを探すが、ふつうのメガネ屋さんは、深視力の矯正を扱っていない。だから、いっそう深視力の検査をパスするのはむずかしい。


鮫洲試験場(東京)にいたので、その通りを挟んだ目の前にある「サメズ・メガネ」へいった。そこは「奥行検査」の機械もあって、深視力の矯正も扱っている。


店主に「外斜視で、免許の更新がうまくいかないのですが」というと、店主は「お店にはいってきたときに、すぐ外斜視だ、ということがわかりました」といわれた。


ちょっと、シャーロック・ホームズのようなひとだ。


いろいろと検査し、メガネができるのは5日後。その代金は「48000円」、けっして安い金額ではないが・・・


予定された日に「サメズ・メガネ」へいき、新しくできた「深視力矯正」のメガネをして視力検査に再挑戦、一回で突破した。


これで「免許更新」のたびに、苦しい思いをしなくてもすむ、と思えば、48000円はけっして高くない。


東京都で二種免許の更新をされる方で、深視力で悩んでいる方は、とりあえず鮫洲試験場近くの「サメズ・メガネ」に相談してみてください。


試験場の前の、海岸通りを挟んで「すきや」の隣。すぐわかりますよ。




  • 「サメズ・メガネ」

〒140-0011 品川区東大井1-13-12
TEL.03-3471-6586