かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

王子と上野の桜を見て歩く(4月3日)


4月3日の朝、イオン板橋で、パブロ・ラライン監督、ナタリー・ポートマン主演の『ジャッキー ファーストレディ 最後の使命』を見る。これが、はじまる前から眠くて映画がはじまっても、ぜんぜん目が覚めてくれない。


意識が少しもどると、ナタリー・ポートマンの美しい顔が大写しになっていて、このままなんとか覚醒したい、とおもうけれど、結局また底へ深く沈んでしまう。映画の趣旨がわからないまま映画館を出る。



王子へ出てみる。駅前のおでん屋さん「平澤かまぼこ」で、立飲み。ここには、健啖で読書家のおばあちゃんがいる。今年も元気な姿をみせてくれた。アルコールを補給してから、川沿いを少し歩いて、桜見物。5分咲きくらい。ここの桜で満足して、飛鳥山のほうへはいかないまま、上野へ向かう。





上野公園は、満開に近く、人出もすごい。宴会も盛り上がっている。公園内を歩いて、アメ横の立飲み「たきおか」へ寄る。ホッピーと酎ハイを飲んで腹ごなし。この日はこれで満足して、アパートへ帰る。




●上野公園から弁天堂へ向かう人たち