かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

麻雀大会「黒川杯」にカンパイ!

f:id:beatle001:20200602120243j:plain
検察庁前、麻雀大会「黒川杯」(「NEWSポストセブン」から)。




ちょっと古いニュースだけど、ネットを見たら、こんなニュースが出ていた。なんてたのしいセンスだろう。つるひめさんがブログであげていた「18歳と81歳のちがい」を思い出してしまった(笑)。
https://tsuruhime-beat.hatenablog.com/entry/2020/05/01/205234



26日、ツイッター上では「黒川杯」なるワードが飛び交い、「笑ってしまった」「このセンスがすごい」などと盛り上がりをみせている。
 

ネット上に「祝レート麻雀解禁! 検察庁前テンピン麻雀大会」と“イベント告知”するサイトが登場し、「法務省刑事局の公式見解によると、テンピン麻雀は問題ないらしいので『黒川基準』によるレート麻雀解禁を祝してテンピン麻雀大会を公然と実施することになりました」とうたっている。




(「デイリースポーツ」より)
[https://www.news-postseven.com/archives/20200601_1567734.html?DETAIL]<<


自分では麻雀をしないので、テンピンがなにかもうひとつわからないけど、彼らがこの麻雀大会「黒川杯」にこめたメッセージが楽しすぎます。


検察庁の前で実行しようとした麻雀大会「黒川杯」は、残念ながら60人くらいの警官に囲まれ日比谷公園へ移動をよぎなくされたというけれど、こめられた「怒り」は、多くのひとに伝わったとおもいます。


緊急事態宣言のなかで賭け麻雀をやっていた黒川元検事長ですが、懲戒免職ではなく、訓告。つまりは犯罪扱いをしない。ちゃんと退職金も支払う(少し減額するけれど)ということになりました。


自分たちのお友達関係には、法律をねじまげても大甘な決定をする安倍政権の体質がよく出ています。


テンピンの賭け麻雀は、法律違反にはならない。というなら、それを決定したことになっている(ほんとうは内閣の意向だろうが)検察庁の前で、堂々とやってみようじゃないか、という抜群のセンスがすごい。


「黒川杯」の発案者、実行委員の皆様、プレイヤーの皆様、お疲れ様でした!