かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「子や孫の代まで借金のツケを残すのか?」(財政破綻論)は大ウソ!〜『ザイム真理教』の著者・森永卓郎氏が、カルト教団「財務省」の実態について話しています。




「三橋(みつはし)TV」チャンネルより…。

  • 『ザイム真理教』を書き上げたが、どこの出版社も引き受けてくれなかった。出版をあきらめかけていたとき、社長がひとりでやっている「三五館シンシャ」という極小出版社が、リスクを承知で引き受けてくれた。
  • Amazonで何週間か本の売上NO.1を記録していたが、週刊誌などをのぞいて、テレビ・大手新聞は完全無視。


こんな出版するまでの苦労から、なぜそれだけ財務省の権力が強いのか、なぜ日本は「財政破綻をしない」といえるのか……著者自身が平易に語っていますので、「本を読むのはちょっとめんどくさい」と思う人は、こちらの映像をチェックしてください。



森永卓郎氏登場は、「1分25秒」から「20分45秒」。
www.youtube.com