かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

映画「約三十の嘘」

約三十の嘘 特別版 [DVD]
詐欺師たち集まって、一攫千金を狙うとなれば、その手口と現場の緊張感がクライマックスになるはず。ところが、映画は一瞬にして彼らの手口を成功させてしまうのだ。仕事を終えた彼らのかばんには、見事にせしめた札束がいっぱいになっている。詐欺師のトリックを見せる映画ではないのですね。見事にせしめた大金を6人の仲間がどのように分配するか、という仲間の関係(友情と裏切り)に焦点をあてて描いたのがこの映画なんです。

結論的にいいますとおもしろかったです。まずは紅2点のひとり、中谷美紀の二枚目半の飄々とした演技が魅力的。もっともっと作品に恵まれたら、中谷美紀の冴えた魅力はクローズアップされるのではないかな、とおもいます。椎名桔平妻夫木聡他……6人のキャラクターは楽しく、最後までおもしろかったですが、終わり方は少し古い映画常識に終わってしまったような不満も感じました。……とはいいながら、いま日本映画は、おもしろい
約三十の嘘 特別版 [DVD]

2004年作品 監督:大谷健太郎
原作・脚本:土田英生
脚本:大谷健太郎渡辺あや
音楽:クレイジーケンバンド
出演:椎名桔平中谷美紀妻夫木聡田辺誠一八嶋智人
   伴杏里