かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2005-06-13から1日間の記事一覧

山下敦弘監督作品「バカの箱舟」

山下敦弘監督の作品で最初に見たのは「リアリズムの宿」でした。これは、ぼくの好きなつげ義春のマンガが原作です。見た動機も、つげ作品の映画化だからでした。 なんとも冴えない二人組の、目的もはっきりしないロード・ムービーです。情けない、シミジミと…

好調リンゴ・スターの新譜『チューズ・ラヴ』発売!

『リンゴ・ラマ』でも健在ぶりを示したリンゴの新作が届きました。前作『リンゴ・ラマ』ではハード・ロック的なサウンドで、力強いドラミングを見せてくれましたが、今回はもっとポップな仕上がりで、1曲1曲の楽曲が印象に残ります。タイトル作「チューズ・…

映画「約三十の嘘」

詐欺師たち集まって、一攫千金を狙うとなれば、その手口と現場の緊張感がクライマックスになるはず。ところが、映画は一瞬にして彼らの手口を成功させてしまうのだ。仕事を終えた彼らのかばんには、見事にせしめた札束がいっぱいになっている。詐欺師のトリ…

角田光代著「カップリング・ノー・チューニング」

ぼくは、はじめて買った中古のシビックに乗ってあてのないドライブに出る。最初は高校の時の同級生春香を同乗させて、ラヴホテルで1泊。しかしセックスは果たせず、春香の果てしのない昔話につきあわされる。食事に寄ったレストランで、ぼくに「一緒に逃げよ…

マッカートニー・ローズを探して!

マッカートニー・ローズ。ビートルズ・ファンなら、名前だけで立ち止まってしまうでしょ(笑)。ML「ビートルズ探検隊」でマッカートニー・ローズが話題になりました。写真をアップしてくださったのを眺めたりしていたら、どうしても本物を見たくなって、車…