かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

ザック・スナイダー監督『300<スリー・ハンドレッド>』(2007年)


[rakuten:guruguru2:10315893:image]

DVD情報をみると紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとに、圧倒的な軍力を誇るペルシア帝国・クセルクセス王の遣いがやって来た。曰く、土地と水を差し出さなければ、国を滅ぼすという。しかしレオニダスは遣いを葬り去り、ペルシアと戦う道を選んだ。託宣師のお告げも無視し、テルモピュライでの決戦に挑むスパルタの精鋭たち。その数はたった300人。対するペルシアの軍勢は、なんと100万の大軍だった…。


(「goo映画」の解説より)


DVDレンタルで見ました。


これも見逃していた映画です。予告編で見た、CGで描く淡い色彩の世界に惹かれました。


100万のペルシア軍を迎え撃つ300人のスパルタ精鋭軍。史実を何も知らないので、かえって、この映画の歴史的な歪曲などを気にせずに見ました。


空、海、山を埋め尽くす大群の兵士、空想上の獣など……この映画の最大の見どころは美術でしょう。


殺戮シーンが苦手ですが、空想的な色彩が生々しさを消しているのか、目をそむけるほどではありませんでした。


古代劇っておもしろいですね。


先に、ringoさんが、こちらで、この映画の感想をお書きになっております。