かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

山下敦弘監督『マイ・バック・ページ』(公開中)


原作を読んでないので、早く読んでみたい。



メジャー映画になってくると、以前ほど濃厚に山下敦弘の特徴をかんじないが、妻夫木聡松山ケンイチが顔をつきあわせて、ゆっくり会話するようなリズム感覚は、この監督の持ち味のような気はした。


描かれている時代が60年代後半から70年代前半なので、その時代感覚を、監督はあちこちに散りばめている。


登場人物たちの壁には、ボブ・ディランのレコード・ジャケット、横尾忠則の複製絵画、映画化されたサガンの『悲しみよこんにちは』のポスターが貼られている。


主人公の若いジャーナリスト沢田(妻夫木聡)は、会社のデスクで、マンガ雑誌『ガロ』を読む。学生運動のリーダー梅山(松山ケンイチ)は、CCRの「雨を見たかい」を、生ギターで歌う。


そして、三島由紀夫の割腹自殺がなんどか話題にのぼる。


禁煙に対する意識が薄かった時代、登場人物は、アパートはもちろん、会社のなかでも、のべつまくなし、タバコを口にくわえて、煙を出している。


そういう時代だった。禁煙運動の広がりはまだ小さくて、だれもが遠慮なしに、タバコをふかしていた。



ラストシーンがいい。


沢田が、東都新聞をクビになってから、何年かが経過している。


妻夫木演じる沢田は、柳町光男監督の『十九歳の地図』(1979年)の試写会にきている。試写が終わると、「キネマ旬報」の女性記者から飲み会へ誘われるが、仕事が残っているからと断る*1


女性編集者の飲み会を断った沢田は、ぶらぶら歩いて、ひとりで居酒屋へ寄る。


そのあとが、よかった。妻夫木聡が絶妙の演技をみせるので、映画館で見てほしいですね。

*1:このシーンで、東都新聞を退社した沢田は、その後映画ライターもしくは評論家になったのだろう、と原作者の川本三郎と重なってくる。