かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

新宿で市民連合主催の抗議集会へ参加する。(1月5日)


新宿へ着いたのが12時30分を少し過ぎていた。西口へ出ると、すでに大勢の人が集まっていた。テープのようなものを張りめぐらし、通行人の行き来を妨害しないように配慮されている。テープの外へ立ち止まらないように、と注意されたので、後ろへ後ろへ歩いていって、立っていられる場所をさがす。途中、署名用紙を頭から下げて立っている男の人がいたので、署名とカンパをする。


西口の京王ビルや小田急の上の歩道橋にもびっしり人が集まっていて、それぞれに「安倍内閣退陣」や「野党共闘」などのプラカードをかざしている。かろうじて、街宣車のスピーチが見える場所をさがして、演説を聞く。


憲法学者小林節さんのスピーチはすでに終わっていた。


民主党蓮舫さん、共産党の志位さん、維新の議員、さらに学者の中野晃一さん、シールズやママの会、市民連合のひとなどがマイクを握って、憲法を守らない安倍政治の無謀に抗議し、野党の共闘を呼びかけた。学者の中野晃一さんは、新年になっても野党の共闘が遅々として進まないことを強く批判。最後は、シールズの「民主主義とはなんだ?」「これだ!」の合唱が叫ばれて散会になった。近くで、「アベ政治を許さない」のバッジを売っていたので6個買う。


「思い出横丁」へ寄って、ラーメンと餃子とホッピーで、ひとり昼飯。焼酎濃度の高いホッピーで、2杯飲んだだけで酔ってしまった。



市民連合」のサイト↓
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/80b1681cf13e85b21641eafea0925b81