かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

『シブヤから遠く離れて』を見る(12月17日)



12月17日土曜日、Bunkamuraの受付付近で、Rさんと待ち合わせ、岩松了作・演出の『シブヤから遠く離れて』を見る。


座席は、ネットの抽選予約に洩れて、一般発売でもS席がとれず、結局、中2階のA席。これが案外ステージに距離が近く、俳優の表情がよく見えた。ただ、舞台右よりのところが死角になる。たぶんそれでA席ということになるのだろう。


内容はよくわからなかった。いろいろな含みをもたせた構成というか展開というか、最後までそのモヤモヤが解けないまま終わってしまった。お目当の俳優は、小泉今日子だったけれど、この役がとくに彼女にふさわしいのか、よくわからなかった。



終わって、Rさんと乾杯。最近の私的な出来事、そして現政権への不満(これはわたしの愚痴だけど)などをとりとめもなく話しながら、飲む。二軒目からRさんの夫・Tさんも合流。賑やかになる。


三軒目の「北海道」(なぜかこの店の名前だけおぼえている)で散会。渋谷でふたりと別れ、池袋から東武東上線に乗ったら、川越まで帰れる<最後から2番目の>電車だった。「最後から二番目の恋」は、Rさんとわたしが共通して好きな小泉今日子さんのドラマ。