かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

吉永小百合さん「海兵隊を東京に持ってきたら・・・」(沖縄タイムスの記事から)


ネットで「沖縄タイムス」をチェックしていたら、こんな見出しをみつけたので、記事を読んでみた。

女優の吉永小百合さん(71)が9日発売の週刊誌「女性自身」(23、30日合併号)で、沖縄県東村高江周辺のヘリパッド建設に住民らが反対していることに触れ「そんなに必要なら海兵隊を東京に持ってきたらどうかと思うくらい、申し訳ない気持ちがある」と心境を吐露した。「新しい戦前」の到来をテーマにした東京大学名誉教授の姜尚中さん(65)との緊急対談で明かした。


沖縄タイムス 2016年12月27日」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/58457


記事はまだ続くけれど、ほうとうにそうだ、とおもった。沖縄への政府の対応を見ていると、以前からふゆかいでしかたがなかったが、ここへきて、耐え難いほどの怒りにふくれあがってきた。なさけないことに、司法はまったく用をなさず、権力の補強機関になりさがってしまった。


高江のヘリパッドも、辺野古の基地も、東京周辺に建設したらいいのでは、とおもう。自分たちが体験をしなければ、いつまでも沖縄のひとたちがいま舐めている苦しみをわたしたちは共有できない。同じ日本人として痛みをわかちあうことができないのなら、それしかないだろう、とおもう。