かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

戦雲高まるこの時代に必要な智恵を、先人の言葉から引用させていただきました(きなこさんのブログより)


田中角栄ウィキペディアより)



ヘルマン・ゲーリングウィキペディアより)



「きなこさんのブログ」(最後にリンクを貼っておきます)を読んでいたら、ふたりの先人が残した興味深い引用に出会いました。


いまこの危険な時代に、わたしたちに必要な知識だとおもうので紹介させてください。

戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。平和について議論する必要もない。戦争を知らない世代が政治の中枢となったときはとても危ない。




田中角栄


(註:田中角栄=第64・65代、内閣総理大臣




「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」




ヘルマン・ゲーリング


(註:ヘルマン・ゲーリングナチス・ドイツの政治家、軍人。ナチ党の最高幹部で総統アドルフ・ヒトラーの後継者であった」と「ウィキペディア」では紹介している)



もっと詳しいことも「きなこさんのブログ」には紹介されていますので、よかったらチェックしてください。きなこさん、ありがとうございました。


「きなこさんのブログ」
kinaoworks.hatenablog.com