かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2006-07-02から1日間の記事一覧

ウォルフガング・ペーターゼン監督「ポセイドン」

あの有名なパニック映画の草分け「ポセイドン・アドヴェンチャー」のリメイク、ということはどなたもご存知だとおもいます。ですから、どうしてもオリジナルと較べてしまいますね。オリジナルは、劇場で見て興奮し、それからぼくはしばらく上映されるパニッ…

是枝裕和監督「花よりもなほ」(上映中)

「誰も知らない」を撮った是枝裕和監督の新作。しかし、「誰も知らない」はよかったですね。あまり内容を知らなくて映画を見にいきましたが、見ていて心がうきうきしてきました。「すごいすごい、うまいうまい、なんてみごとなの」……心で拍手してました。 だ…

映画の日

昨日7月1日は「映画の日」。ふだん名画座ばかりいっているぼくも、この日はロード・ショー館へ足を向けます(笑)。で、有楽町のマリオンで、「花よりなほ」と「ポセイドン」のハシゴをしました。

中野孝次「犬のいる暮し」

先に読んだ「ハラスのいた日々」の続編、というわけではありませんけど、その後の犬との生活が書かれています。ハラスが亡くなって5年間、中野孝次夫妻は意気消沈し、もう新しく犬を飼う気にもなれませんでした。しかし、5年経つと、逆にハラスのいたあの毎…