かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2008-07-10から1日間の記事一覧

野上照代著『蜥蜴の尻っぽ』

tougyouさんに紹介されて読みました。 なんと、この本で、戦死した竹内浩三のことが話題になっているというので、まずはそれから、、、 野上照代は、伊丹万作と交流があったんですね。それも家族ぐるみで親しく。 伊丹が亡くなってから、奥さんより伊丹宛に…

新藤兼人著『三文役者の死』

殿山泰司の伝記です。以前新藤兼人監督の『三文役者』という映画について書きましたが、その原作がこの本のようです。もっとも映画も本も同じ新藤兼人ですから、どちらが先なのか、ぼくは知らないのですが。 最近殿山泰司のふしぎな魅力に気づくようになりま…

リンゴ、68歳!!(いまも、バリバリの現役です)

7月7日は、リンゴ・スターの誕生日でした。パソコンに向かえる状況になかったので、遅れての<ハッピイー・バースディ・リンゴ!>でございます。 あのビートルズの<リンゴ可愛いや、可愛いやリンゴ>も、もう68歳なんですね。相変わらず体型はスリムで、腹…

ジョン・レノンの素晴らしいライヴ!!〜『スウィート・トロント』(1969年)

ringoさんの「SWEET TORONTO」へのコメントを書いていたら長くなってしまいましたので、ブログ本文でトラックバックさせていただきます。 ★ ★ ★ ringoさんがおっしゃるように、ジョン・レノンはむかし自分が憧れて、コピーしていた伝説のロック・ミュージシ…