かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下赤塚の松月院へ散歩(9月23日)

隣駅の下赤塚駅で下車。松月院まで20分ほど、歩く。松月院は、三遊亭円朝の「怪談乳房榎(かいだん・ちぶさのえのき)」の最終場面に登場してくる。松月院の榎から出る白い汁が、乳の出ないお母さんやお母さんのいない子どもに、乳の役割を果たしたので、近…

日本橋で「蔵王権現と修験の秘宝」を見る(9月21日)

S氏と「蔵王権現と修験の秘宝」を見るため、日本橋の三越前A7出口で、12時に待ち合わせる。 川越を少し早く出て、有楽町線の永田町で下車。国会周辺を散歩。戦争法案が強引に可決されて、いまどんな様子か見にいってみたが、もともとこの日はデモも予定さ…

参議院中央公聴会を見る(9月16日)

放送の途中から、ニコニコ生放送で「参議院中央公聴会」を見る。ちょうどシールズの奥田愛基さんが話をしていた。 謙虚でありながら、鋭く安倍政権のごまかしに切り込んでいた。若者がすごいぞ、とおもう。内容も、整然として、ごまかしの政府答弁など、足も…

上野の西洋美術館へ「ボルドー展」を見にいく(9月12日)

午前、上野へ「ボルドー展」を見にいく。 上野駅公園口の改札を出て道路を渡ると、「原発再稼働反対」と「安保法案、改憲反対」の署名を求めていたので、署名する。 「ボルドー展」を見てから、ひさしぶりなので常設展も見たら、立ち疲れした。 上野公園をぬ…

ダン・フォーゲルマン監督『Dearダニー 君へのうた』を見る(9月5日)。

中板橋の姉の家に泊まった妻と池袋駅9時半に待ち合わせ、恵比寿ガーデンシネマへダン・フォーゲルマン監督『Dearダニー 君へのうた』を見にいく。 新人ミュージシャンを励まそうとジョン・レノンから送られた一通の手紙が数十年ぶりに本人の元へ届いたという…

塚本晋也『野火』を見る(8月31日)

朝、池袋のトヨペット板橋店(池袋店に間借り中)へ修理に出したクルマを引取りにいく。いったんアパート近くの駐車場へクルマを置いて、電車で渋谷のユーロスペースへ向かう。 朝からずっと小雨が降っている。1日こういう天気のようだ。 電車のなかで、買っ…