かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

松岡錠司監督『続・深夜食堂』を見る(11月23日)



11月23日(水)勤労感謝の日、イオン板橋で松岡錠司監督、小林薫主演の『続・深夜食堂』を見る。前作だけでなく、インターネットでドラマ版も見ているので、あらかた内容は予想できるものだけれど、そもそもの設定がいいし、小林薫は味があるし、少女役のころからファンだった多部未華子が今回も出るというから、見にいく。


歌舞伎町の夜、夜の12時から開店する「めしや」(人は「深夜食堂」と呼ぶ、というナレーションがはいる)へ集まるひとたちのショートショート物語。寡黙で軽口は叩かないが、懐の深そうなマスターを小林薫が演じる。このマスターがいるから、そしておいしい料理を出してくれるから、ここへ常連や訳ありの客たちが集まってくる。


予定調和の作品だけれど、おもしろかった。最後に登場する多部未華子が、やっぱり可愛い。理知の勝った切れ長の眼が魅力的。




『続・深夜食堂』予告編↓
https://www.youtube.com/watch?v=c6vEkBCXDHU