かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

廣木隆一監督『彼女の人生は間違いじゃない』を見る(7月18日)。

7月18日、火曜日。朝川越を出て、「ヒューマントラスト渋谷」へ廣木隆一監督の『彼女の人生は間違いじゃない』を見にいく。先日図書館で「キネマ旬報」を見ていたら、映画の紹介と主演女優のインタビューが掲載してあって、興味を惹かれた。 ★ 「さよなら歌…

永沼忠明さんのバンド「COMMA-DADA」のライブを見にいく(7月17日)。

7月17日月曜日、東京駅近くのライブハウス「HIT STUDIO TOKYO」へ、永沼忠明さんのバンド「COMMA-DADA」のライブを、妻と見にいく。はじめて行くところで、さいしょ場所がわからず、時間が迫ってちょっとあわてた。 ★ 整理番号が若かったので、前から2列目に…

丸木位里・俊ご夫妻の絵「大逆事件」を見にいく(7月16日)。

川越駅でクルマでひろってもらい、妻とN(息子)と3人で、東松山の丸木美術館へいく。丸木美術館は、ちょっとわかりにくい木立のなかにあるけれど、少し前に来たときの記憶があるので、今回は道に迷わなかった。 「丸木夫妻の『大逆事件』が公開されているか…

エレノア・コッポラ監督『ボンジュール、アン』を見る(7月15日)。

7月15日土曜日、日比谷の「TOHOシネマ・シャンテ」で、エレノア・コッポラ監督の『ボンジュール、アン』を見る。予告編を見ていて、年齢を経たダイアン・レインを見たくなった。 フランシス・フォード・コッポラの妻エレノア・コッポラが80歳にして初めて長…

「もやい展」を見にいく(7月8日)。

7月8日土曜日、中村橋駅近くにある「練馬区立美術館」へ「もやい展」を見にいく。 「もやい」とは=他の人と共同して事をしたり物を所有したりすること。(welio辞書より) 福島の原発事故を、写真と美術のコラボで企画された展覧会。 第一の部屋は、中筋純…

アンジェイ・ワイダ監督の遺作『残像』を見る(7月1日)。

池袋で妻と待ち合わせ、神保町の岩波ホールへ、アンジェイ・ワイダ監督の『残像』を見にいく。少し早く着いたので、神保町の古本屋を見て歩いていたら、小雨が降ってきたので、三省堂の2階の喫茶でひと休みする。 午前10時半、岩波ホールにもどってチケット…