かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孤軍奮闘の山本太郎氏に、立憲民主党を離党した須藤元気参議院議員が応援にはいる!

れいわ新選組公認の山本太郎氏は、街頭演説で孤軍奮闘を続けている。枝野幸男(立民)、志位和夫(共産)、小沢一郎(国民)、福島瑞穂(社民)の応援がずらっと並んだ(小沢氏は、垂れ幕のみ)宇都宮健児氏の街宣にくらべるとさびしくないことはない。 でも…

ジェフ・ベック&ジョニー・デップがジョン・レノンの「Isolatin 」をカバー!

「Isolatin 」は、ジョン・レノンが1970年に発表したアルバム『John Lennon/Plastic Ono Band』(邦題:『ジョンの魂』)に収録。とても音数の少ない作品集で、ジョンは俳句のようなアルバムだといっています。 参加メンバーは、ジョン・レノン(ピアノ、ギ…

石井妙子著『女帝 小池百合子』と、山本太郎氏の都知事選出馬!!(重要な追記あり)

6月14日、日曜日。雨。 川越の「K'Sデンキ」で、ワイハイの充電器コードを買い、上尾の「日々喜の湯」へいく。コロナ騒動で、しばらくぶりの「日帰り温泉」。雨のせいもあってか、それほど混んでなかった。 妻が、1時間のマッサージを予約していたので、わ…

ジム・ジャームッシュ監督の新作『デッド・ドント・ダイ』を見る。

6月8日、月曜日。 ひさしぶり、映画館へ映画を見にいく。「イオンシネマ板橋」の5階でエレベーターを降りると、アルコール消毒液が用意してあって、おでこで検温される。 座席は予約してあったが、前後左右があらかじめ空席になっている。厳戒態勢という感じ…

藤本国彦著『ゲット・バック・ネイキッド 1969年、ビートルズが揺れた22日間』を読む。

映画『レット・イット・ビー』のワン・シーン。これがいっぱんに「ゲット・バック・セッション」といわれている。 ★ 6月4日、夕方。 携帯電話(折りたたみ式)の画面が点滅を繰り返し、通話もメールもできなくなった。家に電話する用があったので、近くの公…

麻雀大会「黒川杯」にカンパイ!

検察庁前、麻雀大会「黒川杯」(「NEWSポストセブン」から)。 ちょっと古いニュースだけど、ネットを見たら、こんなニュースが出ていた。なんてたのしいセンスだろう。つるひめさんがブログであげていた「18歳と81歳のちがい」を思い出してしまった(笑)。…