かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

朝の日比谷公園を散歩

日比谷シャンテの映画館へいきましたが、はじまるまでに時間があったので、日比谷公園を散歩しました。公園全体の桜はまだまだの感じですが、1本咲きはじめているのがあったので、写真におさめました。


公園ではしばらく噴水の見えるベンチにすわって、山田風太郎の『人間臨終図巻』を読み継ぎました。いまは、60代で亡くなったひとたちが次から次へ登場してきます。この本は、人間の死に際だけを概観していく変わった趣向ですが、他の本と並行しながら、おもしろく読んでいます。

朝の日比谷公園は、まだ風が冷たくて、長くはベンチにすわっていられませんでした。