かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

還暦の家族旅行(4月17日)

妻の還暦祝いの話がすすんで、家族旅行をすることになる。長男(29歳)、長女(26歳)、妻、私の4人。子供が成人してから、家族4人で旅行するのは、はじめてだ。


泊るのは、福島の土湯温泉


ところが4月17日は、季節はずれの雪。スタートからつまずいた。東北自動車道の白河から郡山が通行止め。さらに、その先はチェーン規制。うちのクルマは、ノーマルタイヤなので、行けない。


朝からどうするか協議して、結局スタッドレスタイヤのレンタカーを利用することにする。


はじめて乗るトヨタプリウスをレンタルして、11時に、遅れて出発。長男Naoの運転で久喜インターから東北自動車道へ乗る。


いい天気で、これで福島の方は雪が降っているのだろうか、とおもいながら、走る。およそ280キロほどの距離。


「白河→郡山」の通行止めが、解除されない場合は、白河から下に降りて、再び郡山から乗り直す予定でいたが、ぎりぎりのところで、チェーン規制に変更された。


午後3時半、福島西インターを降りて、土湯温泉へ。高速では晴れていた天気が、土湯温泉に近づくと、小雪がパラついている。が、道路は除雪されていて、スタッドレスタイヤなら問題なく走れた。


午後4時頃、土湯温泉の向瀧旅館へ到着。出発が遅れたので、今日見学する予定は全部あきらめ、旅館でゆっくりする。




★旅館の窓から見る雪景色



朝仕事あけのまま出発したので寝不足のわたしは、夕食にビール1本、お銚子2本飲んで、部屋にもどるとすぐに寝てしまった。