かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「連携」するのに、どっちがいいの?・・・「共産」と「維新」。

f:id:beatle001:20211208131654j:plain




先の衆議院選挙で、立憲民主党の票が伸びなかったのは、「共産」との協力が原因だった、という声がある。よくいうわ。立民の内部にもそんな意見があるようだけど、ほんとにそう思っているのか。


わたしは小選挙区は立民候補者(仕方なくです、自民・公明・維新よりマシだから)、比例は「れいわ」にいれたけど、立民の「自分ファースト」のやり方には怒りをおぼえていた。他の選択肢があればそっちへいれたかった。


あなたがた立憲民主党が負けたのは、自分たちだけおいしい思いをしようとする身勝手なやり口が、野党支持者に見えてしまったからではないのか。


反省するなら、共産党に罪を押しつけず、自分たちの身勝手な姿勢をしっかり検証するべきだ、とおもう。


冷静に判断してほしい。


いまの日本で、「共産」と「維新」、どちらが危険な政党か・・・そんなこともわからないのなら立民は代表を変えても、なにも期待できない。


足をひっぱる「連合」とは袂をきっぱり分かって、しっかり自分たちの信じる政策をすすめてほしい。でないと、もうあなたがたと付き合うのはうんざりです。