かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

池袋駅西口の「総決起しまくり大会」を見た(後編)。


山本太郎代表は突然話をふるので、大石あきこ議員は油断ができない。




6月4日(土)、晴れ。


(続き)


長谷川ういこさんの次は、全国比例から出馬する在日コリアン、キム・テオンさん日本国籍東洋大学の先生)。




キム・テオンさん。




小さなころから、外国人への差別と偏見に苦しんできた。修学旅行へ行くお金がなくて、隣の家におかあさんが3度頭を下げて借りてきた。


知人から、食べるものがなくて、自分の爪をかじって飢えをしのいだひとの話をきいた。そのひとはいまも爪がない。


ダイバーシティ(多様性尊重)の社会へ! 多文化共生の社会へ!」を訴える。




次が大島九州男(おおしま・くすお)元民主党参議院議員比例代表。政界を引退するつもりでいたが、山本太郎代表に声をかけられて、前回の衆議院選挙かられいわ新選組で出馬している。




大島九州男参議院議員




曰く「自民・公明・維新・立憲は政党名はちがっても根っこは同じ」


みんな支持組織に支えられている。


自民が大企業の奉仕者なら、立憲民主は大企業のエリート労働者たちの組織「連合」の顔色を伺う。その根っこは同じ。


「れいわはちがう。ひとりひとりが支持者を横に広げる、唯一の市民政党です」


大島九州男さんは、バラバラに登場した各地の「若者勝手連「れいわチーム@〇〇(地名)」全国のボランティアの間を駆け回り、一緒に活動し、お金がなくてもできる選挙作戦をアドバイスし、みんなが横につながることに力を注いだ。


お金が慢性的に足りない貧乏政党には、勝手連「れいわチーム〇〇」「全国のボランティア」は宝物だ。


「この国のオーナーは、みなさん」と訴える。「12年国会にいたけど、こんな熱心にボランティアに支えられた政党なんてみたことない」


わたしはメモをとってないので、順番を記憶で書いていますが、つじ恵(全国比例)さんが抜けていたようです。すいません、他意はないです。




つじ恵さん。




つじ恵さん(弁護士さん)は、ロシア対ウクライナの戦争を、一方的にウクライナ支持で全会一致しようとした国会を否定。れいわ新選組だけが、それに加わらなかった意義を強調する。


ロシアは悪い、ウクライナは正しい、そういう姿勢では停戦にならない。NATOにはいっていない日本こそ停戦の要になることもできるのに、大政翼賛会のように、全員一致(れいわを除いて)でロシア制裁を支持してしまった。


(さらに、日本にいるロシア大使を追い出して、自分のほうから対話の糸口を閉ざしてしまった。現政府は、まったくやることなすことチグハグ=わたしの補足)


軍備増強へ向かう政府。戦争はどう理由をつけても「大量の人殺し」。しかも戦いに駆られるのは上層階級ではなく、わたしたち一般市民だ。絶対に避けなくてはならない・・・。


政権交代をめざし、上級国民のためではない、わたしたち国民のための政治を、力をあわせて実現しましょう。




立候補予定者の最後は、高井たかし幹事長(全国比例)。高井幹事長は、これからのれいわ新選組のめざすところを語る。




高井たかし幹事長。




参議院選挙がホップ来年の統一地方選がステップ3年後の衆議院選がジャンプ。


この3段階で、れいわを飛躍させ、政権交代に近いところまで力をつけたい。与党と闘うために野党をまとめられるリーダーは山本太郎しかいない。そして、他党議員のなかにも、隠れ山本太郎ファンがたくさんいる。


れいわ新選組が力をつけていけば、そういうひとたちが集まってくる。そうなって政権交代は、現実味を帯びてくる、と幹事長としての抱負を語った。




大石あきこ議員がマイクを握る。


駅から足早に後ろを通り過ぎていく政治に無関心(もしくは急いで立ち止まる時間がないひとたち)に、ちょっとのあいだ足をとめてわたしたちの主張を聴いてください、時間のない方はチラシだけでも持って帰ってください、と呼びかけた。




大石あきこ議員。


大石あきこ議員の新刊が出ます(6月15日、現在予約受付中)。


ここでまた、山本太郎代表・大石あきこ議員、くしぶち万里議員「お笑いトリオ」のコント(?)があり、そのあとで、短い時間だけれど、参加者の質問に山本太郎が答える「質疑応答」の時間があって、4時間を超える「総決起しまくり大会」は終わった。




お笑いトリオの場面。




あちこちで登壇者との記念撮影をやっている。




参加者と登壇者の記念写真。





キム・テオンさんとよだかれんさん。




わたしもそれを見ながら、選挙用のハガキをもらい、少しだけれど寄付をおさめ、駅の中へ向かった。







エンディングはやっぱり山本太郎、大石あきこ、くしぶち万里の「コント?」で締めます(笑)。
8分36秒。後半のトリオ登場は、3分50秒くらいから。

www.youtube.com