かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

【談話】「ゼレンスキー大統領演説を受けて」れいわ新選組(2022年3月23日)

れいわ新選組から、「ゼレンスキー大統領演説を受けて」という談話が発表されました。


ゼレンスキー演説の内容について


我々は、軍事侵攻を受ける国の首脳として同大統領が他国に連帯と行動を求めることは当然と理解する。しかし、その要求に対して日本の国会として拙速に反応すべきではないと考える。


しかし演説が始まる前から、式次第(進行表)には演説後にスタンディングオベーション(起立拍手)するよう書かれていた。演説の内容を知る前から反応の仕方まで決められているのは、問題である。


ゼレンスキー氏は今回の演説で、アジアでは日本が他国に先駆けて対ロシア制裁を導入したことを評価した。そして日本に対し、ロシアとの貿易禁止やロシアからの企業撤退など、さらなる制裁の強化を求めた。衆参両議長を含む全参加者が起立して拍手する場面が、切り取られて放送された場合、外国では、日本がさらなる制裁に向けて足並みをそろえる姿勢と受け止められる可能性もある。


(略)


国際紛争を解決する手段として武力の行使と威嚇を永久に放棄した日本の行うべきは、ロシアとウクライナどちらの側にも立たず、あくまで中立の立場から今回の戦争の即時停戦を呼びかけ和平交渉のテーブルを提供することである。国際社会の多くの国家がその努力を行わない限り、戦争は終結しない。


(略)


以上は「談話」の一部です。



全文は以下の公式サイトで確認してください。


reiwa-shinsengumi.com




[追記]


3月24日の「れいわ新選組不定例記者会見」で、山本太郎代表が、ウクライナ政府の歴史が単純な被害国ではないということを、事例をあげながら解説しています(最初から20分くらいまで)。
www.youtube.com