かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

よだかれんさん(「れいわ」の東京選挙区の参議院公認候補予定者)の器の大きさを感じさせる記者会見に見入ってしまった(4月11日)。

f:id:beatle001:20220412090523j:plain




よだかれんさんは、杉並区の都議選立候補者、山名かなこさんの応援演説で、はじめて見た。


ひとりひとりが「自分に正直で生きられる社会」の実現を、山名かなこさんは訴えていた。


このよだかれんさんの記者会見を見てると、まさにそうした生き方を実践して生きているひとのように感じられた。


「すごいな、このひと」とおもった。


言葉はとてもやさしい。でも強い。意地悪な記者からの質問も、あたたかく包み込んでしまうような人間としての大きさにおどろく。


36歳で、男から女へ生まれ変わった。


たくさんの偏見や差別と闘って、それを乗り越えて、いまがあるんだろうな、と勝手に想像してしまう。


「れいわ」の次期参議院選に、すばらしいひとが名のりをあげてくれた。



よだかれんさんの「挨拶」部分だけを切り取った「ニャンTARO」さんの編集版を拡散させていただきます。16分49秒。
www.youtube.com




「れいわ新選組」の公式サイトからの記者会見動画。22分40秒〜37分40秒が、主によだかれんさんへの質疑応答です。
www.youtube.com