かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「山本太郎代表」は野党共闘をどう考えていますか?(川越の「ひみつのおしゃべり会」にて)。


「ウエスタ川越」の「ひみつのおしゃべり会」(3月21日)。




3月21日㈪、春分の日
朝、WBCワールド・ベースボール・クラシック「日本対メキシコ」の準決勝を見る。劣勢を引っくり返して「サヨナラ勝ち」という劇的な展開に興奮した。


終わってからYouTubeをつけてみたら、れいわ新選組山本太郎代表川越駅東口で街宣をやっている。


駅を通るひとたち向けの街宣で、予告なし。いまから駆けつけても、もう終わってしまう。


ただ、野外街宣したときは、そのあと近くで屋内の「おしゃべり会」をやることが多い。


そのままYouTubeを最後まで見ていたら、やっぱりこのあと「ウエスタ川越」で、16時30分から「ひみつのおしゃべり会」をやります、という告知があった。


WBCを見ながら、朝酒を飲んでいたので、酔を醒ますため、少し昼寝した。



午後4時に、妻の運転で「ウエスタ川越」へいく。


事前に告知があった「おしゃべり会」は大きなホールでやるけれども、「ひみつのおしゃべり会」だったので、教室のようなこじんまりとしたスペースだった。わたしと妻は一番前の席をとった。


川越から「れいわ新選組」の公認で立候補する「小林とおる」氏の挨拶があったあと、集まったひとたちと山本太郎代表の質疑がはじまる。


2時間15分ほど、参加者からの質問と山本代表の説明が続いた。



少し時間を戻します。


2月28日衆議院予算委員会


軍事費は増えても、国民の暮らしを底上げする予算はむしろ削減されている。介護、医療、保育、教育、農業、中小零細企業などへの支援が全然足りない。


しかし、政府の売国棄民政策山本太郎代表)の来年度予算案が、あっさりと衆議院を通過した。


れいわ新選組大石あきこ共同代表くしぶち万理共同代表は、牛歩して、「予算案反対」の意思表示をした。


参議院議員山本太郎代表はその場にはいない。


「事前の相談なかったですよ」。直前に「わたしたちこれから牛歩しますから」という連絡をもらった、と山本太郎代表は話している。代表への事前相談なしです(笑)。


くしぶち万理共同代表は、「日本を守る、とはあなたを守ることから始まる。こんな予算でひとびとを守れるか?」と壇上で叫んだ。


大石あきこ共同代表「この愚か者めが!」と、以前丸川珠代自民党議員が、野党に向けて放った言葉をユーモラスにお返しした。


しかし、与党はともかく、野党までが、このふたりの牛歩を批判して、大石議員とくしぶち議員は、厳重注意を受けた



いま、おとなしい野党と、声をあげない国民がいる。


1987年、野党が結集して牛歩し、「売上税」を廃案に追い込んだことがある。


「いまの野党はおとなしすぎませんか?」


NHK日曜討論で、れいわ新選組の長谷川ういこ参議院政策委員は、野党の出演者たちに向けて、いった。



時間を「ウエスタ川越」の3月21日㈫に戻します。


この日、野党共闘をどう思いますか?という質問が出た。




「たかおさん」がYouTubeに切抜き動画をアップしてくださったので、映像で紹介させていただきます。7分40秒。
www.youtube.com






3月22日の「WBC勝戦ーーアメリカ対日本」の試合も息詰まる熱戦だった。どちらが勝ってもおかしくない。しかし、日本が勝った。ふだん野球を見ないわたしでもテレビに釘付けになった。


しかし、喜びに水をさすようだけどーーこれでいいのかな?、とおもってしまう。


試合後、応援していたひとたちに、テレビのマイクが向けられる。


「勇気をもらいました」「励まされました」などの高揚した声がマイクから通ってくる。


意地悪なわたしは、その「勇気」や「励まし」を、


「あなたは何に向けて、どう発揮するの?」ーーそういいたくなってしまう。