かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

「れいわが始まる」ーー山本太郎代表・たがや亮議員・大石あきこ議員、国会へ初登院!(11月10日)。

f:id:beatle001:20211111104527j:plain
「Love Angel」さんのTwitterより。




11月10日(水)、晴れ。




起きて、YouTubeを見たら、「れいわ新選組山本太郎代表・たがや亮議員・大石あきこ議員、3人そろっての初登院の映像がアップされていた。3人が簡単なインタビューにも答えている。


朝早く国会へやってきた支持者たちもいるらしく、ときどき3人への拍手がわき起こる。


2019年の参議院で初当選した、舩後靖彦議員木村英子議員が車椅子にのって初登院したときの映像も、記憶に新しい。


あれから2年。


支持団体をもたない、したがってどこにも忖度しない市民のちいさな政党「れいわ新選組に、3人の国会議員が加わった。


記者会見での山本太郎代表によれば、「れいわ新選組」は「党議拘束なし」、「首班指名は誰を選んでもOK」、だという。


個人の自由を尊重するのが「れいわ新選組」。



www.youtube.com
伊達一詔さんが、3人の初登院から記者会見までを10分くらいに編集してくれた映像です。







午後6時30分から、新宿駅東南口で、山本太郎代表、たがや亮議員、大石あきこ議員の街宣があるというので、電車にのっていってみる。


午後6時に着いたが、すでにすごい人数が集まっていた。


先日(街宣の最終日)、同じ場所で山本太郎代表の街宣を見たとき、前に大きなひとが立っていて代表の姿が見えにくかったので、きょうは新宿南口にかかっている陸橋の手すりから見ることにした。


コンサートでいえば、2階席から見下ろすようなかたちになる。


午後6時過ぎからスタートして、2時間の街宣。


山本太郎代表、大石あきこ議員、たがや亮議員が、対自民・公明・維新への対決姿勢を語った。






そのときわたしが撮った写真をアップしますが、性能のよくないわたしのiPad miniで撮影したもので、夜はとくに写りが悪いです。雰囲気だけでもお伝えできたらとおもいます。




f:id:beatle001:20211111104919j:plain
3議員の到着前からひとがたくさん集まっている。わたしは陸橋の上に場所をとり、写真を数枚撮った。




f:id:beatle001:20211111104935j:plain
山本太郎代表登場。




f:id:beatle001:20211111105022j:plain
大石あきこ議員、山本太郎代表、たがや亮議員がそろって登壇する。







陸橋の2階席は下より見やすくて、ここを選んだのは正解だったが、風もあって、だんだん寒くなってきた。最初コートを脱いでカバンにしまっていたが、がまんできなくなって、なかから出してはおった。


わたしの隣に高校生くらいの若い女の子がふたりいて、ときどき、わたしといっしょに拍手する。はじめは通りがかりの興味からかな、とおもったが、最後まで帰らずに街宣を聞いていた。


ひとが少なくなってから、下へおりて、まじかで山本太郎代表、たがや亮議員、大石あきこ議員と記念撮影するひとたちをしばらく見る。


「比例は『れいわ』」のポスターを2枚、お昼によくいく食堂に貼ってもらっていたので、新しく貼り替え用の「消費税廃止」のポスターをもらって新宿をあとにする。



地元までもどって、落ち着いて本を読みながらお酒を飲める居酒屋へ寄る。


あじのタタキ、さんまの刺身と魚で攻めながら、ビールとヒレ酒を飲む。