かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

3度目の『ケイコ目を澄ませて』〜 新宿御苑(成瀬巳喜男監督『山の音』のロケ地)。

3月15日㈬。
「池袋HUMAXシネマズ」へ、三宅唱監督の『ケイコ目を澄ませて』を見にいく。これで3回目。








キネマ旬報」や「毎日映画コンクール」で、作品賞を受賞し、主演の岸井ゆきのは、軒並み主演女優賞をとっている。それほど素晴らしかった、かというと、ほんとうに素晴らしかった(笑)。


日本アカデミー賞」は、この映画を作品賞の「ノミネート」にもいれなかった。どんなメンバーが選考しているのか、逆に不信になる。



www.youtube.com


セリフのない主演女優(岸井ゆきの。顔の表情の小さな変化や、両手を使って、感情の動きを表現する。圧倒的にすごいのだ、これが。


岸井ゆきに、負けず劣らず素晴らしいのが、ボクシングジムの会長を演じる三浦友和。このひとの脇役にはいつも敬意をもって見ているが、今回は一段と惚れ惚れした。


経営不振に心を悩ませながら、ジムに通ってくるボクサーや練習生にあたたかい目を向ける。そのなかに「ことさら」な演技がない。技巧を感じさせない。聴覚障害のケイコを見るさりげない優しさが、この映画の奥ゆきになっている。


三宅唱監督作品では、これまで『きみの鳥がうたえる』が好きで、この映画で石橋静河のファンになったが、『ケイコ目を澄ませて』は、それに匹敵するかーー以上かもしれない。


淡々としていて、感情を煽る描き方はしない。なのに濃密。だから一瞬一瞬目を離せない。


ラスト・シーンは、見るたびに胸が熱くなる。




このまま居酒屋でお酒を飲んでしまうと、あと動くのがメンドーになるので、少し歩きたい。新宿御苑にいってみる。混んでいた。


早咲きの桜が咲いている。安倍晋三が支援者たちに桜を見る会を開催して話題になったのが、ここ新宿御苑


残念ながらわたしは安倍晋三氏から招待されなかったので、ひとりで「桜を見る会」を楽しむことにした。


広い敷地のあちこちに早咲きの桜や枝垂れ桜が咲いている。










先日といっても、半年くらい前、成瀬巳喜男監督の『山の音』をDVDで見た。ラストシーンが新宿御苑で撮影されている。


映画のラストシーンで、義父(山村聰嫁の菊子(原節子は、この場所で会い、菊子は、夫(上原謙との離婚の決意を告げる。同時に、離婚は優しかった義父との別れも意味していた。


ひとつ感じたこと。


新宿御苑のこの場所は、園内の奥のほうにあって、初回待ち合わせには不向き。わかりにくい。節子は義父と、以前にもこの場所で会ったことがあるのだろうか。


ぞうであってもふしぎでないくらい、ふたりのなかに、親愛の情が流れている。


優しい義父と、美しいお嫁さんは、最後の短い時を過ごし、それぞれに別れていく。




映画『山の音』。山村聡原節子



ロケ地の今。