かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲時光がトルコの映画祭で「金賞」を受賞!

少し前に、Yahoo映画ニュースで以下のような記事がはいった。 <トルコで開かれた第24回イスタンブール映画祭で16日、日本から出品された台湾人の侯孝賢監督の「珈琲時光」がベルギー映画「ジルの妻」とともに「ゴールデン・チューリップ賞(金賞)」を…

本朝聊斎志異〜狐美人に恋する男たちの物語

「叡智の禁書図書館」に、小林恭二著「本朝聊斎志異」集英社のていねいな書評があります。こちらでは、smokyのブログよりもずっと詳細に本書の魅力が解説されています。興味をもたれた方は、ぜひこちらへアクセスしてみてください。

アメリカ版「Shall We Dance?」

○ピーター・チェルソム監督「Shall We Dance?」 出演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス周防監督の「Shall We ダンス?」はとてもおもしろかった。娯楽的にもおもしろかったが、サラリーマンの生活背景もよく出ていて、主役の役所広司の心情も理解で…

フジやツツジがいま満開〜足利フラワーパーク

朝5時に起きて、川越を出発。川島、吹上、行田、千代田町を抜けて、下走りで足利フワラーパークへいく。さすがにこれだけ早いと約2時間、スムースに目的の場所に到着したが、10分あとは駐車場への道に渋滞ができたらしい。7時到着でよかったのだ。ぶどう色…

奥田英朗著「東京物語」〜青春小説が楽しい!

読みはじめたら引込まれてしまった。よくある青春小説でありながら今まで読んだものとはっきりちがう。愛知から大学のために東京へ出てきた青年が、1年で大学を中退し20代をコピーライターやプランナーとして働きながら生きていく姿を描いている。久雄は青…

朝7時前、館林のつつじが岡公園へいく

熊谷から館林は近いので、朝6時に起きて車を飛ばしてみる。昨日親戚の集まりで夜遅くまでお酒を飲んでいたので、胃が少し重い。早々に館林のつつじが岡公園へ着いた。無料駐車場はいっぱいだったので、500円の有料へ預ける。時間が早かったので、まだ入園料…

五大尊のツツジ〜越生へドライブする

S夫妻が川越へ来たので、越生のツツジを見にいった。長いあいだ夫婦ぐるみの交友が続いている。連休でクルマの渋滞が心配されたが、予想に反してまるで空いていた。ゴールデン・ウィークとなると、みなさんもっと遠出をしているのかな。むかしからみると、本…

フランス映画「恍惚」

○フランス映画「恍惚」【監督】アンヌ・フォンテーヌ 【出演】ファニー・アルダン、エマニュエル・ベアール他フランスの人気女優二人が向かい合って、露骨な性描写を語り合う映画だ(笑)。といっても語るのはエマニュエル・ベアールで、聞くのがファニー・…

山田洋次の清貧時代劇シリーズ2作〜「たそがれ清兵衛」と「隠し剣鬼の爪」

池袋の新文芸座で、山田洋次の時代劇を2本見た。○山田洋次監督「隠し剣鬼の爪」 ○山田洋次監督「たそがれ清兵衛」2本とも原作は藤沢周平だ。内容はとてもよく似ている。これは意図してのことで、偶然似てしまったわけではないだろう。侍社会を山田洋次監督…