かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平山秀幸監督『対岸の彼女』

以前角田光代の原作を読んで感銘を受けた作品のドラマ化。ドラマ化を教えてくださったのは、ブログの<友人>tougyouさんです。 tougyouさんの感想は、こちら。 ★ 見たのはインターネット「パンドラTV」の小さな画面でしたが、ドラマ化がいい作品になってい…

林真理子『RURIKO』を読む。

[rakuten:book:12911008:image] 浅丘ルリ子の伝記を林真理子が書いている。林真理子の筆力はすごいな。中身はとくに読むに値するもののない、どちらかというとゴシップ記事の延長なのに、読み始めると、グイグイ読まされてしまう。うすっぺらな感じはしない…

ブルース・ロックの名作「ゴーイング・ダウン」

少し前にふらんぼうさんがmixiのなかで第二期ジェフ・ベック・グループの『ラフ・アンド・レディ』を紹介していました。 で、そのときもコメントしたのですが、ぼくはジェフ・ベックの歌ものアルバムでは、圧倒的にこの第二期ジェフ・ベック・グループが好き…

少しのあいだ更新をやすみます。

個人タクシー開業の準備のため何かと出かける用事がおおくて、落ち着いてパソコンに向かう時間がありません。しばらく、更新をやすませていただきます。 時間の余裕が出来次第復帰いたしますので、またよろしくお願いいたします。

『コンサート・フォー・ジョージ』を見る

お酒を飲みながら、また見てしまった。 ★ ジョージが亡くなって1年後、エリック・クラプトンの主催でジョージの追悼コンサートがおこなわれ、映像化された。 DVDの発売前に、日本青年会館でプレミア試写会がおこなわれ、「ビートルズ探検隊」のひとたちと見…

ウイリー&ザ・プアボーイズ第二弾(笑)〜ビル・ワイマンが歌う!

とよさんとringoさんがウイリー&ザ・プアボーイズの映像によろこんでくださったので、調子にのって、もう1つ映像をアップしておきます(笑)。 同じアルバム『ウイリー&ザ・プアボーイズ』に収録されている「オール・ナイト・ロング」です。この曲では、…

ウィリー&ザ・プアーボーイズの「ジーズ・アームズ・オブ・マイン」

このスーパー・プロジェクトが実現したのはいつだったろうか。 ジミー・ペイジとポール・ロジャーズがザ・ファームを結成したのが1984年とすればその少し前くらいではないか、とおもうけれども記憶がはっきりしない。 このウィリーとはベースのビル・ワイマ…

成瀬巳喜男監督『芝居道』(1944年)

久しぶりに成瀬巳喜男監督の映画を見る。長谷川一夫、山田五十鈴主演の芸道もので、以前見た『鶴八鶴次郎』を思い出す。 時は明治、大阪の道頓堀。物資の乏しい終戦の前年(昭和19年)につくられたとはおもえない美しいセットに目を奪われる。 ストーリーは…

3月1日は映画の日、『少年メリケンサック』を見る。

昨日(2月28日)は、京成「堀切菖蒲園」駅に近いトミ坊のマンションで雑魚寝した。むかしは、よく雑魚寝したが、最近では久しぶりだ。 午前4時頃寝て、9時15分に起きる。今日仕事があるというトミ坊をぼくが起こすと、その声でみんな起きた。 トミ坊がコーヒ…

クラプトンが来日すると集まる仲間たち

2月28日17時15分、京成「町屋」駅で、Y君、Tちゃん、N君と会う。まずは最初に、駅前の居酒屋で乾杯! 18時から京成「千住大橋」駅の「ときわ」に予約をとってあるので、1杯飲んですぐに移動する。 「ときわ」で飲んでいると、仕事をおえてきたM君(通称トミ…