かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎駿監督『風立ちぬ』(公開中)

アニメーション映画が苦手で、宮崎駿作品をちゃんと見るのも初めて。予告編を見て、この作品は見たくなった。大正・昭和の日本の歴史がどのようにストーリーにからむのか、興味があった。 アニメーションで描かれる人物は、マンガのラインそのものなのに、背…

ビートルズ「when I'm sixty-four」

7月28日で64歳になった。娘から祝いのメールがきた。でも、祝いのメールはその1通だけ(笑)。 それはいいとして、とうとう、ビートルズがむかし歌った、この歌の年齢になってしまったのだ・・・。

祝来日!〜ポール・マッカートニー「恋することのもどかしさ」

とうとうポール・マッカートニーの11月来日が決定した。先行予約の連絡ハガキが、ビートルズクラブからきたので、2回分を予約した。これでよほどの間違いがないかぎり、またポール・マッカートニーを見ることができる。 最初に見たのは、1966年の日本武道館…

ビートルズを日本武道館で見た日(1966年7月2日)

ビートルズの来日の記憶・・・だんだん自分の記憶と、あとになって見た映像や知識がごっちゃになって、事実なのか思い込みなのか判別があやしくなる。 もっと早くビートルズの来日のことについてブログに書いておこうと思ったけれど、いつも書き散らしになっ…

フィリップ・リオレ監督『マドモワゼルー24時間の恋人ー』(2001年)

マドモワゼル −24時間の恋人− [DVD]出版社/メーカー: タキ・コーポレーション発売日: 2008/07/01メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る サンドリーヌ・ボネールの映画が見たくなり、DVDをレンタル。 これまでに、同じくフィリップ・…