かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・マッカートニーのコンサートを見る〜4月25日東京ドーム。

12時に御徒町駅で長男のN(34歳)と会い、ラーメン屋さんで昼飯。アメ横を上野まで歩いて、銀座線→東西線で、竹橋の東京国立美術館へいく。Nは片岡球子展、わたしは常設展をそれぞれ見る。学芸員の女性から、岸田劉生、藤田嗣治などの絵の説明を受けた。 午…

ジョン・リドリー監督『JIMI:栄光への軌跡』を見る。

4月18日、妻と池袋で待ち合わせ、有楽町スバル座へジョン・リドリー監督『JIMI:栄光への軌跡』を見にいく。夭折した天才ギタリスト、ジミ・ヘンドリックスを描いた映画。ネットで予告編を見て、ワクワクしていた作品。 映画がはじまってからもそのワクワク感…

松尾スズキ監督『ジヌよさらば かむろば村へ』を見る。

4月16日、時間ができたので、「イオン板橋」へ松尾スズキ監督『ジヌよさらば かむろば村へ』を見にいく。映画の内容よりも、松田龍平、松たか子、二階堂ふみ、西田敏行などの出演する俳優陣にひかれた。ただ阿部サダヲは、いままでの印象として演技が過剰す…

成島出監督『ソロモンの偽証 後編・裁判』を見にいく。

4月11日、アパート近くの「イオンシネマ板橋」へ、公開初日の成島出(なるしま・いずる)監督『ソロモンの偽証 後編・裁判』を見にいく。 ★ 宮部みゆきのミステリー巨編を映画化した『ソロモンの偽証』の後編。男子生徒の転落死により動揺が広がる中学校内で…

上野へ仏像と桜を見にいく

東京国立博物館でやっている「みちのくの仏像」が4月5日に終わってしまうので、前日の4月4日に見にいく。鶯谷駅で下りて、博物館まで歩いた。 混雑していたらいやだな、と思っていたらそうでもなかった。仏像の良し悪しはわからないが、見るのは嫌いでない。…

4月!〜ポールの来日とリンゴのニュー・アルバムがうれしい!

ポールのチケットが届いた。いよいよコンサートまで1カ月を切ったのだ。 2013年の日本公演は、わたしの人生でこれが生ポールを見る最後になるだろう、という、悲壮な覚悟を抱いて見にいったものだから、最終公演が終わった後は、疲れてしまった。 ライブを見…